せっかく日本にいるので、人間ドックへ行ってきました。

健診日まで
良人は、隔離解放翌日に健診の予約を入れていましたが、私はそこまで思い切れず。なぜなら、1ヶ月近くのロックダウン+0+14日の隔離による運動不足で、体重計に乗るのもおっかないくらい丸々としてしまったからです。それなのに、健康診断で数字という現実を見るなんて!そんな勇気がありませんでした。そこで隔離明け10日に当たる昨日に予約を入れ、その間せっせと歩いたり、エクササイズをしたり、無駄な抵抗と言いますか、切ない足掻きと言いますか、頑張ってみました。
 昨年もそうでしたが、体力の衰えは顕著。昨年の自粛明け後、あんなに丁寧に少しずつ半年かけて体重を落とし、体力を戻していったのに、筋力なんて落ちるのは一瞬です。衰えたというよりも、
「老化したなぁ、あちゃ~っ、ガックシ🥲。」
っていう感じ。それでも、ここ10年くらいお世話になって、私が何処にいる時も声をかけてくださるバレエの先生が今回もレッスンに誘ってくださり、稽古中は先生に
「大丈夫ですよ~、落ちた筋肉はエクササイズで必ず戻ります!」
と、励まされながら、過ごしました。話はそれますが、駐在中も声がけをしてくださる人々は宝ものです。

健診
健診センターの検査は、昨年より、検査自体はいっそう丁寧に、システムはいっそう機能的に。
また、ロッカーが繰り返し使われないようにするなど、病院内にも微に入り細に入りのコロナ対策気配りがあちこちに。
A17DEA1F-BC37-4DFB-9AF3-90AA6DE0EFED

とりわけ、内臓疾患を見つけてくれるエコー検査が座位の検査が加わり、検査時間も長くなったように感じました。
入国アプリについては、文句しか思い浮かばなかったのですが、コロナ発生から一年あまり。日本の病院施設も大きく、良い方向へ変化したのだなぁと実感しました。
C885BCB3-844D-4C5E-838D-DDF05ADEC6EA


検査の合間時間・隙間時間
午前中の検査が10時に終わってしまったので、午後の検査が始まるまで、虎の門へ、てくてく、
3630211E-4934-4360-AAA8-4DFD803C3582
550961BF-9227-4FA4-BC76-3C261A37266D
銀座へ、てくてく(^^)。
993AC2F7-E563-4DED-B2A2-3C09DA2C295F
時に、木陰でお水をごくごく。
青空の下お日さまを浴びて、いっぱい歩けて嬉しかった~。
DA9EC1E9-64E2-42B5-8B7F-AFB0DF6E5FA1
そして、健康センターからお食事券を頂けたので、それで「つけ麺」なるモノを初めて頂いた。
67FEF235-05A2-4FF9-B854-3D525899013F
「ほう、そうですか」…という麺でした。
BBED0B3B-C138-4A72-9057-6E74776F2456

しかし、内科検診の後、お疲れビールが飲めないのは、残念ダ。

9BA3793F-DAC0-43BD-B8CF-9F3C3788C347
こちらは隙間時間に読了。
2004年から四年間の日本女性インド生活記。またまた、知らなかったインドを知ることができた。そして、インドへの慕情が更に更に育ちました。

検査結果
さて、昨年までにわかった検査結果は良好。隔離中のアパホテルのお食事がヘルシーだったせいか、隔離後一週間頑張ってエクササイズしたり歩いたりしたせいか、中性脂肪は昨年自粛中より下がっていました。
174C2081-6EF6-461F-AEC6-4FBF729105DE
身体は依然まるまるしているのに、検査値って不思議。年齢も年齢なので、後日のお知らせで何かに引っかかるかもしれませんが、これからも病気や病院と良くお付き合いして、自己コントロールしていきたいです。

日本の健康保険
会計で支払いのたびに、
「やっぱり日本の健診制度、健康保険制度は他国と比較しても、素晴らしく、本当にありがたいっ!」
と思います。コロナ・ワクチンが無料で受けられるのとは違った別の次元の緻密さ。一つ、一つの、専門資格を持つ技術さんの、丁寧な言葉と心配りいっぱいで行われる検査、高度な医療器具、器材、人件費、それぞれを、例えば、理容美容等のサービスとして想像し、お金にしたら、それはとてつもなく高額なものになるでしょう。それが毎年健康保険で受けられるなんて!長寿大国ニッポンを支えてくれる現実の人々と先人に感謝です。

それにしても、昨日は大勢の方に大切に、親切にして頂いたナア。
ありがとう~✨。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


インドランキング