留守宅の鉢植えが凄いことに!
花だらけバジルは想定内。
IMG_0223
ビックリしたのが紫蘇です。
退避前、ようやく根付いたところで、
こんな感じ↓
IMG_8310
モンスーンが来たら虫がつくだろうし、奴らときたら容赦ない食欲だから、
「枯れちゃうんだろうなあ、ゴメンね。」
と、泣く泣くお別れしたのです。

しかし!こちらは良人から送られてきた写真。
FullSizeRender
今まで色んな場所で育てたけど、こんなに茂るほど紫蘇の葉ができたのは初めて!!

いったい何故?
じつは、良人が管理の人に水やりを手配していてくれたのです。
これは嬉しい誕生日サプライズ。
薔薇の花束よりも嬉しい🥰。

もちろん、来たるpm2.5シーズンに備え、室内緑化を進めていた、鉢植えのうち、幾つかは元気がなさそうでしたが、いいんです。また、手入れするから。緑さんたち、待っていてねェ。お母さんは必ず戻りますよう。

それにしても、こんなに葉をしげらせた写真を見ていると、ああ、紫蘇ジェノベーゼ作りた~い!紫蘇入り餃子もサッパリして美味しいよ!っと、手がムズムズしてきます。
良人は使いこなせないだろうナア。摘んで、サッと切って、元気豆腐さんのお豆腐にチョンとのせる…、やらない、やらない(^^;)。
お裾分けしたくとも、SNS以外のお友達日本人はナシ。
そこで、良人にミッションを一つ。
“とにかく穂が出るまで枯らさないで!!”  
紫蘇は種を蒔いて芽を出すまでが勝負で、いったん根付いて穂が出るまでになると、翌年、放っておいても芽を出すからです。ハーブって強いです。
来年に望みをつなごう!
それまでにはお裾分けできる人間関係を築こう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村