一時帰国のちょっとしたご褒美、買い物で免税。
前回は、退避期間が6ヶ月超えていたので、許可されませんでした。そもそも、インド大使館が、私のビザ申請翌日にクローズし、申請待ちで半年経ってしまったのですが、税金を扱う方はドライ。それを話しても「こちらの事情ではありません。」と、つれないお応え。しかし、今回は大丈夫でした。


今回は都内の二つのデパートで手続きをしました。
96D4DFD3-B4B1-4C6E-B100-89922C9D5DB6

手続きに必要な物は 
○パスポート
○品物
○レシート
○使用したカード
免税の申請も、年々簡単になっていきますね。。デパートもアップルストアのように、店頭で全て手続きする様になる日が来るかもしれない。以前は、パスポートにレシートを貼られたり、はたまた、空港の指定の場所にそれを持っていったりと、出発日は忙しいものだったけど、それが必要なくなったそうです。お店によっては、旧式の場所もあるそうですが、今年の10月から完全にネット管理されるそうです。税金を調べられても、なーんにも困らない庶民は、IT化大賛成(^^)。電子機器だけでなく、お世話になる方へのお土産や、必要な食品、日本でしか買えない生活雑貨等、何かと物入りな中、数千円でも戻ってくると、それは嬉しいものです。


戻ってきた現金を使って、命の洗濯〜✨。
5346B730-E723-46CD-96B8-CA497667F63B
江戸後期から明治に至るまでの、元気で働き者の江戸っ子や季節感あふれる浮世絵をたくさんみる事ができ、涼しい部屋でニッポン文化に浸ることができました。
1BFD64DD-A309-406A-9790-581DEF632C26
帰り際に、最近気になっている葛飾北斎の娘、葛飾応為のポスターを購入。彼女が描く江戸の女が色っぽいんです。これをコンノートの額縁屋さんへ持っていこう(まだお店あるかなあ😅)!額縁屋さんはどんなフレームを選び仕上げてくれるだろう⁉︎
楽しみだなぁ。
楽しいことを沢山想像しながら準備します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村