休日おつまみごはん
F40DA9EF-99FE-4AE3-A84A-EF6235D36B65
しらすのタルティーヌなどなど。

タルティーヌはdancyu からレシピ拝借…しかし、ケッパーがなかったので、退避中購入し、使いきれずにインド入りしたローズペッパーを代用😆。インドのかわゆいサイズのレモンと我が家の紫蘇と相性バッチリな釜揚げしらす。
E942BB8E-6CF9-4D74-BF16-B382483BF6EB
肉の消化が遅い内臓老化のせいもありますが、お肉なんかより、しらすは断然使いやすい、そして、食べやすい。
持ってきてヨカッタ〜🙌。
次回は持ち込み量を増やそう😋。


今回の冷製スープはズッキーニ。
0313DEDD-124A-4B89-8AFA-1E7421679F0B
冷たくてもズッキーニのホクホク香りは健在。実は、努力嫌いの良人は、噛まなくて済むからスープ好き😅。大量に作ったので、今週のお弁当の一品に〜♪。お弁当スープ用ポットも買ってきたしネ。

長期保存食入れ替えで、真空パックのカマンベールをホイル焼きに。
4CFFEDD4-4B8C-42AA-9A02-754EF6061842
これはふかふかで楽しい食感☺️。ソウダ、インドの泡、Setteのスパークリングも買ってこなくちゃ。

糠床も無事だったので、糠漬け復活。
EEF63E1B-ECDD-4E70-BE04-42699C306874
インドのきゅうりのみずみずしさは、糠漬けにすると引き立つ。

という事で、家もかなり片付き、湿気・蚊対策等、終わらない夏への臨戦態勢が整い、インド我が家のフツ~、いわゆる、日常が戻ってきました。
今週ももう二日目。ニコニコ頑張ろう💪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村