インドで、ごぼうのきんぴらが作れたよ!
FullSizeRender

 もう、もう、感激です。

 金曜日に、トマトプロジェクト(インド・デリーNCRにお住まいの方のための、有機・低農薬専門の野菜ショップ)さんから、ヒマーチャルのごぼう入荷のお知らせが!同日注文。そしてその翌日である昨日・土曜日の夕方に届き、即、調理しました。

海外でごぼうを手に入れるのはいかに大変か!
 海外生活の中で最も郷愁を感じる野菜の一つ、ごぼう。この香りだけは、なかなか他の野菜で代用できるものではありません。
 実はワタクシ、20数年前の初駐在の時に、ごぼう栽培を試みているのです。結果は見事に失敗。葉は良く茂ってくれるのですが、肝心のごぼうは、長さはチビた鉛筆、細さはお箸サイズにしか成長しませんでした。とは言え、そのお箸チビ鉛筆ごぼう、葉っぱも一緒に(美味しかった)大事に大事にいただきました。その後、ごぼう栽培は、土を深く耕さなくてはいけないとか、紙の筒を作るといいとか、海外経験者に色々アドバイスを受けたのですが、そこまで凝る時間もなく…ハイ、言い訳デス😅。


トマトプロジェクトさん
 しかーし、買えるようになったのです。しかもインドで!!トマトプロジェクトさんは、2020年のロックダウンの時も配達をされていたそうです。ここインドで、しかも未曾有の、誰もが不安に苛まれている時期に、新しい試みをされる…インドの面倒な規則を突破するの(しかも外人が)大変だったろうな、ああ、どんなに凄いことだろう。そのエピソードに、私も怖がってばかりじゃいけないと、シャキーンとしました。
 トマトプロジェクトさんのお話は、いろんな方が記事にされています。それらを集めて、いつか、素晴らしい日印合作映画に…そんな日は近いかも✨と、夢見ています。


 ああ、きんぴらごぼうは、シミジミ美味しい😋。そして、悪天候(道路は川、床下床上浸水続出)の中、きっちり予定日に運んでくださり、配達さん、ありがとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村