デリーの我が家に新生姜登場!
C03BF1CA-12DF-4AAA-B196-A12D3E871C93
トマト・プロジェクトさんのアドバイスに従って、届けて頂いたお山の新生姜を使って生姜の甘酢漬けを作ってみました。
27725DE1-C61D-4D42-A4EF-716B23B34925
漬物の基本、消毒は、熱湯とインドのウォッカを併用したよ!
AC7423B6-A4D2-43AD-B0BB-272BFE204336甘酢漬け作り、楽しかった〜😆。
レシピがネット上にいっぱいあって困っちゃうくらいですね~。中から一番簡単なのを選択しました🤪。

また今週火曜日の「マツコの知らない世界」で紹介されていた新生姜を見て、どうしても薄ピンクにしたくなったので、「ゆかり」をパラリと足してみました。
5B06835E-2EF6-4387-95E4-6561A44E0C44
綺麗に染まりますように✨🙏。
199C9FCF-3F20-42E9-B113-6E0DBCDB6ACD
また、同番組で、豊田真奈美さんのお料理を拝見したら、私も新作アイデアが出てきてウズウズ。
「早く作ってみたいナア。」
と、たまらない気持ちになり、本当はもう少し寝かせた方が良いのでしょうが、作っちゃいました。

甘酢新生姜と塩揉み胡瓜のポテサラ
BAB9C780-770A-4CF6-8F62-6B506B1424ED
新作だよ!
甘酢新生姜を作りながら閃めき、作りたくてウズウズしたのは、コレです!!

料理中の閃めきに間違いなし😆。さっぱり美味しいけど、ポテト好きも満足な居酒屋おかず💞。
中サイズ茹でジャガイモ5に、塩揉み胡瓜1本(最近のインドの旬の小さいサイズなら2本)、甘酢新生姜は大さじ2くらい?もちろんこの辺りの量はお好みで😉。
1A72BA43-88C0-4A8F-B42D-2F182665E363
味付けは塩、甘酢漬け汁少々。隠し味に、マヨがおよそ大さじ1、入っています。
9447D77B-2CE3-4AC4-84CE-921738319B22
この日のご飯は、塩麹漬けサーモンの炊き込みご飯。
25B1EC40-7334-406A-9461-45E995FDB5E2
デリーでは、ほぼ毎日ノルウェー・サーモンが、モダンバザールで買えます(ヒマラヤ丘サーモンより高いけどハズレ無し)。
D7131DAD-8D88-4132-8F66-9857330A6306
お出しのお昆布も刻んじゃいました😋。

B92F16D6-327D-4D41-B0FE-19E742D07DD2

後は茄子の田舎煮とお味噌汁。
E23511F6-D1CA-4A11-BEB2-3F4A605541ED
インドの茄子は、あまから煮にしても、トロトロで美味しかった〜。
895D491A-5D07-4A55-8D14-1B9351055CA3
献立は、炭水化物が多めタンパク質が少なめが反省点の夕食でしたが、ウズウズがもうもう我慢出来なかったのです😅。

実はこの日に、新生姜を使うものをまたまた閃いてしまいました。もしかしたら日印合作生姜レシピができてしまうかもしれない😆。上手くいったら、紹介させてください…✨。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村