昨日は、Nature Bazaarのメーラー(バザーのようなもの)へ行きました。
IMG_5010
このバザールは、インド全国の職人さんが、市場に出ていけるように、また、ランバディ部族の女性家族自立支援のために、多くのNGOが協力しています。IMG_5001

 我が家の運転手さんは、お祭り季節の今、午後に人が集まる場所に行くのを心配しましたが、混雑はしておらず、雨上がりの気持ちの良い風が吹く中、のんびりと各お店をまわることができました。テロとコロナとの共存は面白いものではありませんが、試行錯誤を繰り返して前進して行かなくてはならないのでしょう。
IMG_4996
 お店の売り方は「あれはいらんか、これはいらんか」と、ぐいぐいくるインドスタイルではないので、静かにお買い物ができます。

これらのバック…
IMG_5005
なんとカセットテープの廃材でできたものだそうです。
IMG_5004
エコバッグにぴったりですね。

この他にも、お祭り季節のお家のデコレーションになりそうなものや、アイデアだなぁと感心するもの、また伝統的なものがたくさんありました。ステキなお店の名刺も頂いたので、個別に行ってみようと思います。
IMG_5007
日が暮れるとぼんぼりに灯りが灯り、ロマンチックでした。
ディワーリー(インドの大切なお祭り、或は光のフェスティバル)が、やってきます。


このバザールは、今月28日まで。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村