Happy Diwali!
おはよう、インドの新しい朝!
IMG_4081
大晦日のの昨日は、冷スパで締め。
まだまだ試行錯誤の余地があるけど、新作だよ!
IMG_5256
コリアンダーソースの冷製パスタ。チリの色がインドっぽくて気に入りました。

ソースの中身は、コリアンダー、レモン、ヨーグルト、チリペッパー、ガーリック、ピーナッツ。味付けは塩、オリーブオイルのみです。
B1D20F0F-3153-45EB-9035-AD732E2F3C75
木の実をピーナッツにしたけど、これはクルミとか、カシューナッツとか、胡麻とかとか、色々試したらしたら「コレだ‼︎」という組合せがあるかも知れないナ。ということで、今回は、「がんばりましょう」、という仕上がりです。
FullSizeRender
コリアンダー・効能で検索すると、「健胃」と「整腸」という言葉が上がります。
昨日はこれだけのコリアンダーをソースに使いました。
IMG_5247
そのおかげか、今日も絶好調🥰。

ポークチョップ
IMG_5262
これもインドならではのソースに漬け込んでから、焼きました。ソースの味付けは、マンゴーチャツネ➕ニンニク醤油。マンゴーチャツネは、オールドグルガオンの漬物屋さんで求めたものです。
↓オールド・グルガオンの漬物屋さんのお話し

マンゴーチャツネから良い甘みが出て、あまから子ども味が好きな夫が喜びました。お肉はSeela Martの肩ロース。ドサッと購入したので、別の日にトンカツにします。楽しみ~♪。

旧年、悲劇の最中、次々とジュガール発想(ジュガールは独創的な方法による間に合わせ、あるいは急場しのぎとしての弥縫策を指し、規則を上手い具合に曲げての解決、はたまたそのような解決に役立ち得るあらゆる手材料を指す/Wikipedia より)を、見せたインド。それに刺激され、私のおばあさん脳内のインスピレーション力を育ててもらいました。ありがとう、インド!新しい年もよろしくネ♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村