コンノートプレイスのミッタルティ
デリーの紅茶の老舗、ミッタル・ティへ行き、ついにミッタルさんにお目にかかれました。
ミッタルさん、20年前と全然変わっていない~!
人生に疲れた私は悲しいほどおばあさんになっちゃったのに、
ミッタルさんは、今も穏やかで優しくて、お肌もツルツル・ピカピカ。
FullSizeRender
紅茶ってお肌によいのかしらん。
☆写真は、どうぞどうぞ使ってくださいとご主人は仰いました

 今日のテイストティは、ニルギリのブラックティ。最初に甘味、あとから僅かに渋み。美味しいお茶でした。 
IMG_5534
ああ、ニルギリも行ってみたいなあ。


 ミッタルティは、お茶そのものが良い。昔、ダージリンの茶畑巡りをし、ダージリンでダージリンティを購入したことがあるのですが、ミッタルさんのダージリンティは、ダージリンのダージリンティと比べても遜色ない美味しさでした。
 インドには綺麗な包みのお茶屋さんもありますが、それは、ハロッズやフォション等オホホでヨーロッパなお店に任せておけば良いと、実は思う。インド好きで、インドでお茶を買い、点てたい人は、自分が使うスパイスが欲しい人と同じで、包装紙よりも現物が重要だから。

サフラン
 今回は、今月末一時帰国する折のお土産用サフランを注文。
小さい方は90ルピー。
IMG_3880
なんと、来週、新しい今年初のサフランがカシミールから入荷するのだとか(お値段は少々上昇中)。因みにサフランは、お料理だけでなく、朝の紅茶やハーブに数本入れる…という楽ちんな楽しみ方もできますヨ。
FullSizeRender
IMG_2608サフランには4000年以上の栽培の歴史があり、効能は鎮静剤、去痰剤、媚薬、消化不良、感冒、不眠症等々。身体を温めるので女性の身体にも優しいそうです☺️。←ネット情報




ミッタル・ティはスンダルナガールが、昔からあるお店ですが、ずっと変わらない優しいミッタルさんはコンノートのお店、午後からいらっしゃいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村