七草リゾット・キチュリー(インド粥)風
IMG_7915
私が、「#インド」を、インスタでフォローしているからかどうか、昨日朝、東京のとあるインドレストランから、
「今日は七草キチュリーリゾットをメニューに入れます」
と、いうお知らせがやってきたので真似っこし、七草の日の夕食にしました。

まずは
「キチュリーってなんだろう?」
と、検索したら……?!
やっぱり現在って凄い!!
レシピが本格的から楽々まで、ざっと上がってきました。




その中からラクラクを拝借。
更に、レシピ内のムーングダールは省き(無いから😅)、
スパイスは、クミンと、ターメリックだけ(あるから☺️)つかい、
あとはリゾットを作る要領で、タッタカタ~♪。

☝️(リゾットは炊飯器が無かったり電気が来なかったりした時にも食べると豊かな気分になるから覚えると便利☺️)

すずな/蕪、すずしろ/大根は少々多めに細かく準備し、微塵切り玉ねぎとニンニクの代用になってもらい、お米と一緒に炒めました。
IMG_7916
あとは、既に作ってあった、葱スープ(水とネギと塩だけスープ)の、スープをブロード代わりに継ぎ足しながらリゾットに仕上げ、ゆがいてあった青ものを足しました。最後にオリーブオイルをかけたのですが、食べながら、
「スープをあんかけにしたら、もっとお腹に優しいリゾットになるかも💡!」
と思い、メモ📝。

☝️(佐々木すみ江さんの葱スープのお話)

七草・お米だけキチュリー、細かく切ったすずなの食感がおもしろ〜い。一方、すずしろは、お米に馴染んでいます。夕食に、お腹いっぱい食べましたが、夜11時ごろ既にお腹がグゥ。消化が良過ぎます。遅く帰ったお粥嫌いのワガママ良人も、これなら食べられると申しておりました。
IMG_7917
私は、空腹と共に就寝しましたが、今回の印日伊折衷料理で、胃は充分休まったでしょう。

前回のインドから本帰国後は、インドスパイスを殆ど使わなくなりましたが、こうしたクミンやターメリックなど、辛く無い、身体に優しげ~なスパイスなら、自分の食生活にすんなり溶け込みそう。来年は、どこにいるかわからないけど、似たようなものを作っていそうです。


IMG_7921
少し下がってる!
このまま、下がり続けますように!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村