栗もなか
IMG_8183

先日、良人が、20年前のインドの休日に、遊んでもらったカード仲間(ゴルフとトランプが当時の娯楽)のご飯会に行き、大好きな甘味を頂いてきました。そして私は今朝、良人甘味タイムのお相伴に預かりました。


20年前の休日
当時もやっぱり単身の方が多く、我が家で遊んでもらう時は、ご飯を一緒に食べて、その後私以外の人たちは夜更けまでカードゲームに明け暮れていました。私はというと、彼らの中の既婚者の、日本で留守を預かる奥さまがVHSに、これまたコマーシャルを省いて丁寧に録画してくださった、ドラマを観まくるのです。現在朝ドラの深津絵里さんが、「きらきらひかる」の主役を演じていた頃です。そうしたビデオカセットはデリーの日本人社会をくるくる周り、こうして私たちは留守を守る日本の奥さま方にも間接的にデリー生活を助けてもらっていました。

インド経験者再会ご飯会
先日は、当時のそんな仲間が集ったのですが、そのご飯会にはなんと、バリバリコロナワクチン4回接種済みがいたり、全くワクチンを接種していない人がいたり、はたまた、「アベヤメロコール・デモ」に参加した人がいたり、逆に「安倍さん支持派」と公言する人がいたり…。とにかく、右に左にならえにならない、なれない人ばかり。
それでも、
「へえ、そうかい、しかしボクはね。」
と言う自分の主義主張を隠さない会話をしながらの、仲良く楽しいお食事となったそうです。
やっぱり、インドはすごい。
あのカオスの中で、男たちに、寛容を教え、彼らはそれを育て、時はそれを熟成させていたのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村