ふわふわ豆腐の他人卵とじ

魚卵と豆腐を葛餡にし、卵でとじました。味付けは、白だしのみ。
IMG_9010
INAの魚屋さんのどこか(幾つもある)が、行くと必ず魚卵をすすめてくれるようになりました。

初めて買ったのは去年の今頃で、一袋を、言い値の、400ルピー(650円)で買ってしまったのです。
「キャビア(チョウザメもタラも鮭も卵はcaviarという国が多い)があるよ」
と言われ、INAに魚卵があることに驚いたのと、見せてもらったら、ほぼ、生たらこ(助子)と同じだったのと、
IMG_9011
やっと、やっとインドに来られたばかりだったのと、懐かしかったのと、コロナと長く続いたロックダウンで市場で働く人も大変だったろうという思い等々が交差し、いっぱいに膨らんで、値段交渉なんてことはとてもできませんでした。

しかし先週は、一袋200ルピー。
去年の半額😅。
更に値切り遊びもさせてもらい
「100は?150は?」
と聞いたらダメで、200ルピーのまま、少し足してもらう事で落ち着きました。本当は、インド人が食べないので、おそらく放るもん並みに安いのだと推測。

若い時なら、昨年言い値で買って、今年半額に下がった事を、悔しいとか、ナメられて恥ずかしい、甘ちゃんで情け無い😥とか思ったかもしれないけど、今は、
「まぁいっか!」
って気持ち。それよりも、2ヶ月ぶりにINAへ行ったのに、みんな似たような極東洋人の顔の中から、
「魚卵を買うオバハン」ということを覚えていてくれて、ありがとうって思います。最初の400ルピーが、現在のニコニコ・コミニュケーションと、行けば9割は魚卵がある状態の為の投資だったのなら、安いもんだ😌。

卵はトマトプロジェクトさん。
4F0C9723-5B97-46A6-9A94-34AD4BBC07AE

豆腐は、Basant LokのSeelamartのSoon Tofu。とっても美味しい元気豆腐さんのお豆腐のような、本格的な大豆香はしないけど、100ルピーほど安く、ふわふわとろとろで、するする~っと食べちゃえます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村