歴史散歩
爽やかな風と青空、萌える緑の日、歴史散歩に参加したよ。
IMG_0395
写真は、ムハンマド・クーリー・カーンのお墓の一室から。

教えて頂きながら歴史遺産を巡るのは、本当に贅沢で楽しい。昨日教わったことを、自分で一から調べたら、途方もない時間がかかるでしょう。
IMG_0402

昨日解説を聞きながら、ふと、思ったのは、江戸時代の歴史が見えると、東京が面白くなるように、ムガール帝国の歴史が見えてくると、もっと北インドが面白く思えるのではないか?ということ。
ムガール帝国滅亡が1858年。江戸開城が1868年。滅びた時期も近い。この辺りを糸口にして、1500年代から、1800年代まで、欧米、インド、日本と、パズルを一つ一つ埋めていったら面白い世界観が持てそう💡!
ゆっくり組み立てで行こう☺️。

IMG_0401
行きたかったけど、辿り着けなかった階段井戸。もう、もう感激です。
求め過ぎると叶わないけど、ちょっと離れて別のことをしていると、何かの縁で、希求が叶う。諦めないが肝要、インドです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村