コリアンダーと唐辛子は、買うものではなく、オマケしてもらうもの。
IMG_0426
八百屋さん、いつもありがとう🤗。

コリアンダーたっぷり、
クンオップウンセンだよ!
IMG_0547
現在デリーの海老はとっても美味しい~のです。
フライパン一つで出来てしまう、タイの屋台料理の一つ、クンオップウンセンにしてみました。

海老味噌も殻を外すとトロトロで、そのまま手で持って、かぶりつきたくなります(かぶりつきました)。
IMG_0564
デリーにきたら、冷凍でない海老を是非とも!この日の海老は、1キロ900ルピー(1350円くらい)。景気良く、一番高くて大きなものにしました。もちろんもっと安い海老もあります。

IMG_0499
気に入った海老を、店員さんがこちらの希望通りに処理してくださいます☺️

IMG_0501
IMG_0502

手長海老の手部分も分けて袋に入れてくれたので、そこからもしっかりダシをとりました。
IMG_0565
IMG_0566
ヒラヒラ~っと一枚余っていた、豚バラ肉も投入。タイ料理って、豚旨味と海鮮旨味融合のすんごい料理!っていつも思う。メシや酒が進んじゃう💦ってのが唯一の欠点です😆。
IMG_0552


この日の作り方(冷蔵庫内事情で日々変わる🤪)
①細切りバラ肉をカリッとするまで炒める。
②ニンニク粗微塵投入。
③手部分投入、強火で、ビールをわ、わ、わ~っとかけ、蒸し煮、出汁取り。そして手部分を取り除く。
④強火のまま、海老投入、ビールをじゃじゃ~。
⑤オイスターソース、シーズニング、ナンプラー(インドで全て揃います)で味整え。隠し味に、ペヤングソースで、ジャンキー感マシマシ😜。
⑦ブクブクしている場所に戻し春雨投入。
⑧混ぜてぐつぐつ。春雨がソースを吸い切ったところで、うわっとパクチーです。
ビールが進んじゃいますよう~。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村