苗木屋さんへ行ったよ!
IMG_1220
苗木屋さんは既に夏の盛り。

IMG_1222
私は、庭師カーストのマリさんたちとお話しするのが好きです。話はお互いにいつも一方通行になりがちだけど、朴訥で優しい彼らから、今のお花や、これからのお花、また、野菜やハーブの苗木の名前を教わるのが楽しいのです。

今回は、ハーブを幾つか購入。
IMG_1223
こちらは昨年購入したもの↓。
IMG_1224
これから更にこんもりするでしょう。夏に向かうときの植物のエネルギーには、感嘆しかありません。

お目当てトゥルシー(ホーリーバジル)苗はなかったので、種を購入。
IMG_1225
…のつもりが、ホーリー違い。私が見つけたのはHoary(とても古い)。トゥルシーのホーリーは、Holy(神聖な)。 Ocimum Americanumで調べると、Hoary basilは、アフリカ、南アジア、インド亜大陸で育ち、他にライムバジルとか、アメリカンバジルとも言われるそうです。Holy basilには、ちゃんとOcinum Sanctumという学名がありました。いやはや、シソ科植物って奥が深いですね~。
 帰宅後、種まきし「猿蟹合戦」の、柿の種に水やりするカニの気持ちだったのですが、また振り出し。さて、私はホーリーバジルの苗木に辿り着けるか?


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村