物々交換
日本を発つ時に日本の友人が持たせてくれた、国産有機大豆で作った納豆を、ダージリン出身のお手伝いさんにお裾分けしたら、彼女がダージリンの黒大豆をくれました。
ダージリンにもキネマという名前の、発酵黒大豆、即ち、黒豆納豆があるのです。
IMG_1517
そこで、黒豆納豆作りタッタカタ~♪。

黒大豆でも、糸引き納豆が出来ました。
IMG_1516
小分けしたので、これを冷蔵庫で休ませて、またまたお手伝いさんにお裾分けしちゃいます😆。こうして物々交換な生活のチェーンが繋がっていく〜🤗。

そうそう、エチオピア料理には、レンズ豆の納豆があったし、せっかくお豆文化が豊かな国、インドにいるのだから、色んな納豆を作ってみよう。
想像するとワクワク。
楽しみだなぁ💞。

◉納豆菌は、持ち込みデス(^^)。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村