友人と一仕事した後、カジュアル・インドご飯屋さんスーラジへ。
自家製アチャールが面白い。
IMG_2208
浅漬け野菜アチャールにマサラと擦りたて胡麻が和えてあり、ネギと生姜がちょん。生野菜のサッパリ感があります。
IMG_2209
ダールをシェアして私はターメリックライス、友人はナン。

また、砂肝マサラというデリーではお目にかかったことのないお料理も、おいしかった~。ビールがうぐうぐ進んでしまう~~。
FullSizeRender
そうか、マサラはこんなふうにも使えるのね♪。また、こちらもぱらりと生姜とネギを散らしてあります。
これなら、本帰国後も、和のものを使った、定番でないインド風な何かを作れそう。砂肝マサラに、白髪ネギとか、針新生姜とか、かいわれとか…アイデアが広がる〜。もちろん砂肝マサラは、デリーでも作ってみます。その時は、コリアンダーをうわっと散らすか。旨いぞ~きっと😋。


シェフは、インド人のスーラジさん。日本語ペラペラ。お店のホームページが彼のTwitterになってました。
初駐在の時のお手伝いさんの一人が、スラージさんと言い、前任者からの引き継ぎでそう呼んでいましたが、あれはスーラジが正しかったのだろうか?語学は苦手ですが、せめて名前はきちんと正しく、本人が望むように発語しないといけないなぁと、思ったのでした。気をつけようね、自分。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村