ソファーカバー
ただ今一時帰国中です。そんな中、ソファーのカバーが仕上がったと、お手伝いさんから写真が届きました。
IMG_2315
いつもは、借り物のソファーを汚さない為に、ファブインディアのスローをかけておいたのですが、夏だし、汗もかきます。
IMG_2317
そこで、綺麗好き、洗濯好きのお手伝いさんのためにも、ザブザブ洗える洗い替えを、大きな綿の布切れの端だけちょいちょい縫って、作ろうと思ったのです。テイラーさんはあちこちにいるので、試しにお手伝いさん経由でお願いしたら、本格的な、すべてソファーを覆う作品に😱。
いやもっと、簡単に、立体的でなく、洗濯やアイロンがけしやすいものでよかったのだが…。
IMG_2316
いずれはレース好きのお手伝いさんにもらってもらおうと思っていたのだが…。
出来上がったカバーは、我が家の借り物ソファーにしか使えません。

端だけちょちょいと、では、職人さんの国、インド人テイラーさんのプロとしての拘りに反するのだろうか?しかし、私の「使う人が使いやすいように」「他の目的でも使えるように」という拘りとはとても遠い。
まあ、「借り物ソファーを汚さないため」という第一目的は達しているから良しとするか😅。


ご近所さんの、椅子リメイク
なんだか、かわゆい椅子が仕上がりそう🥰。
BDE4127F-B384-4CFE-8976-B1967475BBCB
今年3月、一番気候の良い季節の出来事です。
お洋服だけでなく、家具も衣替え。インド人お金持ちはちがいます。
職人さんが地べたに座ってのんびりとおしゃべりしながら仕上げている様子もイイね👍。
FullSizeRender

仕上がり間近。ステキ~♪。

FullSizeRender
同じアパートとはいえ、ここには、備え付け家具を汚さないように、汚さないようにする我が家の暮らしとは、大きな差があります。

とまぁ、インドでは「簡単に、ちょいちょい」が難しい、「お金を使うならしっかりと」を、体験したお話でした😁。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村