買い物
朝ヨガの後、INAへ。
土曜朝10時前、既に食品のお店は全て開いていました。蚊もいないし、空いていて良い。
春雨と、ブンと、センレックと三種のアジアヌードルを購入。
IMG_6781
喜べ、喜べ、夫さん。
我が家で、中国、ベトナム、タイお食事旅行ができますよう〜🙌、万歳。

午餐
年寄りになったので、休日のお昼は豪華に、夜はシンプルにを心がけています。
IMG_6811
ヤムウンセンとラープムー 、そしてなぜか豆腐あんかけ😅。

ヤムウンセンは、マンゴツリーの統括シェフ 天野 中さんの、レシピを参考にしたよ。

キクラゲと万能ネギは、なかったので省き、あとは出来るだけレシピ通りに。
春雨が熱いうちにタレを吸わせるというところがミソ。ギュッと味が引き締まりました。
IMG_6813
ラープムー は、ひき肉をナンプラーで炒め、後でマナオ(ニンブーやレモンで充分)を絞り、インゲンや紫玉ねぎとお好みハーブで和える肉サラダです。本来はタイのもち米と合わせてたべるのですが、フツーのご飯にもあいます。今回のハーブはコリアンダーをふんだんに。
IMG_6814
海老は1日前にINAで購入。これがメチャうま、ぷりぷり。
IMG_6812
売っているものの中で、お兄さんが「これが一番新鮮」と言ったものを購入。お兄さんがとても綺麗に処理してくれたので、値切りゲームで引いてもらった額を、直接お礼として渡しました☺️。主婦の仕事を減らしてラクにしてくれる人は神さまです🥰。


休日軽め夜ごはん
FullSizeRender
クイッティーアオ・ナーム。
タイの汁あり(ナーム)米麺(クイッティーアオ)。
INAで購入した太麺(センヤイ)が、コシがあって旨かった~。
FullSizeRender
汁の味付けは、干しエビのもどし汁、ナンプラー、味覇。屋台風にするなら、うま味調味料は必須と思います。
FullSizeRender
うま味調味料といえば、昔、タイ語教室で、日本人生徒たちに
「うま味調味料(この時は商品名だった)体に良くない」
「タイ料理は使いすぎ」
「使っちゃダメ」
と、集中砲火を浴びた先生が
「悪い、悪いと言うが、なぜ、日本人はそれをタイ人に売るのですか?」
と問い、騒ついた教室がシーンとなったことがありました。
正しいと信じることをマジョリティの立場から主張しすぎると、時に人を傷つけ、自分の首を絞める。そして、「白河の清きに魚も棲みかねて…」人も同じと思います。自戒を込めて。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村