INAで買った春雨を使って中華風夜ご飯です。
FullSizeRender

さてさて、新作を作ったよ!
IMG_6845
それはロウキー(夕顔の実)のお焼き☺️。


ロウキーをスライサーで千切りしておろし、塩をして絞ります。それをたこ焼き粉か、お好み焼き粉(我が家に賞味期限切れがたくさんある😅)を混ぜて、焼くだけです。

たこ焼き粉やお好み焼き粉は、ふくらし粉が入っているので、カリッ・サクッと仕上がります(私はこれで、チヂミも作る。あっ、そろそろチヂミ祭もやってみよ~♪ ロウキー入りチヂミも良いね👍)。ロウキーを搾った後の汁は、お水と片栗粉を足してあんかけに。今回は、白だし味にしました😋。

ロウキーを弱火でじっくり焼いて、お焼きにすると、ロウキーの持つ甘味が引き出され、甘党夫が甚く喜びました。

麻婆春雨茄子は、片栗粉を使いすぎて失敗😅。
IMG_6839
それでも夫の箸が進んだのでヨカッタ~。
因みに春雨も低GI食品に分類されるそうです。

糖質コントロールの味方、低GI食品とは?👇




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村