慌ただしい早朝
IMG_7787
ドタバタ、ドタバタ、お弁当と朝食準備をして早朝ヨガへ。

今日は瞑想の最終日、世俗からすうっと精神世界に入る感覚がたまらない。
おばあちゃんもこうだったのかな…朝晩の読経を欠かさなかった明治生まれの祖母を思い出しました。
空はどんよりですが…
おはようインド!
頑張って行こう💪。


瞑想(メディテーション)ワークショップ最終日
本当は、先週の金曜日が最終日だったのですが、一度は先生の都合で、もう一度はクラスメイトの都合で、今日になりました。みんなの都合を合わせて、どんどん伸び伸びになる。インドっぽい☺️。

最初は退屈したらどうしよう、また、寝てしまうだけの瞑想になったらどうしようと心配しましたが、それは杞憂でした。
足が痛かったのは初日だけ。身体は直ぐに慣れました。問題は、精神。静かに集中し、最後はハッピーに。これは難しい。
身体の方が学びは早く、取り残されのは、心、メンタル。これは演奏によく似てる。どんなに練習して、身体は覚えても、邪魔をするのはいつも、私自身、心、頭、精神。身体は頑張ってくれているのにネ。過去の自分だって今の私を助けるために頑張っていたはずだヨ。何故そのことを忘れるのだ、今の自分よ!

しかし、何かの拍子で上手く集中できると、とてつもない幸せゾーンに入る。だからやめられない。

そうか、瞑想プラクティスは、その練習なのね。より幸せに、より明るくポジティブに。

家での瞑想はなかなか雑事に振り回されて上手くいかないと、先生に話したら、
「普段のヨガクラスの前後に、メディテーションの部屋をきれいにしておくから、使いなさい。」
と仰います。
いや、それは申し訳なさすぎる!
でも、デリーのシバナンダヨガセンターのメディテーション部屋で瞑想練習なんて、ここ、デリーでしか出来ないことの一つだ。
貪欲になってみるか。
しかし、ご好意に甘えすぎないように、気をつけて頭を働かせ、良い関係を築きあげていこう。さて、シバナンダヨガセンターの先生方が喜んでくださること、一体それはなんだろう🤔。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村