INAマーケット、ある日の驚きIMG_7873
これでパーニープーリー(デリーでは、ゴールガッパと言われることが多い気がする)ができてしまうのだとか😱。

INAのお店のおじさんの話によると、右側のを揚げると、パーニープーリーのボールみたいに揚がるそうです。左は、この箱の中の粉と水を混ぜるだけで、パーニープーリー中身のおつゆができるそうです。


パーニープーリーは、もちろん屋台で食べるのがオキテ(そんなんあるんか😅)でしょうが、コレ、インド好きな人へのお土産になるネ☺️。
あっ、パーニープーリーを食べると、ビール欲しい~と私はなるのですが、おうちパーニープーリーなら、ソレ、叶うね~😆😆😆。

過去記事/パーニープーリーを屋台で食べたお話し↓




パーニープーリーとは?
インドのストリートフードでもお馴染みの、可愛い揚げ菓子で、
「小麦粉の生地を、中身が空洞の小さな一口サイズの球状になるように油で揚げ、丸くカリカリに揚げあがったものに上の方だけ穴をあけて作り溜めておき、水とタマリンドやチリパウダー、チャートマサラ用の酸っぱい混合調味料などを混ぜた汁を食べる直前にプーリーの中に入れて食べる。wikiより」

因みに、パニプリ説と、パーニープーリー説があり、夫婦でどちらが正しいか、不毛な喧嘩をしてしまいました。


おうちパーニープーリー(ゴールガッパ)祭りをしてみたよ!
FullSizeRender
コレは楽しい😆。

IMG_8419
定番の、ひよこ豆入りや、ジャガイモ入りも美味しかったのですが、キララトラベルさんの郷土料理会で教わったビハールの焼きなすとトマトのお惣菜もよく合いスッゴク美味しかったです。
IMG_8402
IMG_8421

お盆だから、こちらは仏さま用。
FullSizeRender
定番パーニープーリーは、完全ビーガンで、殺生なしなので☺️。ご先祖さまたちは、インドのおもしろ屋台お菓子ごはんにびっくり仰天でしょう。

生きている人用には、試しに、ゆで卵を入れてみましたが、コレがヒット!
IMG_8422
これに気分が上がった良人が、冷蔵庫から塩辛や、鮭フレーク、マヨネーズを取り出して来る事に。
IMG_8423
その他にも、コーンビーフとか、ひき肉とかも合うだろうし、あっ、シラスやツナなんかも良いかも💡…スープは定番面白味だけでなく、デリーのレストランのインディアンアクセントのように、果物を絞ったものとか、バターミルクとか…または、ガスパチョや、冷たくした昆布茶にあられとか…。
とにかく、パーニープーリーは、まだまだうんと世界が広がりそうな気がします。

個人的には、パーニープーリー&ビールが出来たことがこの上なく、シアワセ~でした。
IMG_8409
これまでインドの屋台で、何度ビール飲みたい~ッ😂と思ったことか!

青唐辛子入りジャガイモにスープ少しパーニープーリー&ビールなんて、サイッコ~です😋。
FullSizeRender
IMG_8406

子どもも大好き、パーニープーリー
そうそう、平たい板状の楕円形が、ぷうっとふくらむプーリー揚げ、FullSizeRender
お子さんもきっと楽しがると思います(精神年齢小学生夫も喜んで揚げていた)。…と、SNSに書いたら、パーニープーリーは、インドの小学校の調理実習でも子どもたちに大人気という内容のコメントをいただきました。

わかるわ~。

お子たちって、ちょこちょこ何かに入れたり、くるんだりして食べるの、好きですよね。子どもがパーニープーリーを作りながらお友だちとはしゃぐ様子が目に浮かびます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村