インド・イタリアカルチャーセンターで、インド人によるイタリア・オペラ
IMG_0012
ピアノ以外、出演者はオールインド人。演目は、ドニゼッティのオペラから「Alina, Regina di Golconda」。
私は楽しく鑑賞ました。

会場は満席+立ち見。
IMG_0013
「おそらく、楽譜を読める人が少ないのでは?」と、思ったのは、読譜を学ぶ前の子どものような、声を発するときの「声帯へのストレスの無さ」を感じたので。それは、文字や文法を学ぶ前の子どもの言葉のような天真爛漫さです。

こうした生徒さんたちを、抜粋とはいえ、ドニゼッティのオペラ作品で、昨晩の状態に持っていけたのは、指導されたかたの力も大きいと感じました。

とにかく歌い手さんたちの「これから感」が半端なく、例えば、東京芸大が、明治時代の東京音楽学校だった頃の最初の最初って、こんな雰囲気だったのではないかしらと、その黎明期ならではの意気揚々・高揚感につつまれている彼らを羨ましく思いました。
IMG_0014
このファウンデーションのメンバーにもご挨拶できました。綺麗な英語とイタリア語を話すフランス人女性です。いつまでインドにいられるか、わからないけど、関わって行けるようになんとしても食らいつきたいです。また、何かで役立つためにも、私自身はもっともっと英語力もつけなくちゃ。 

さーて、今日も頑張るゾ💪。
えいえいおー!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村