楽しい孤独作業♪
IMG_0141
一昨日、ダックが食べたいと給う良人を、INAへ連れて行き、一羽落としてもらいました。屠殺、羽取り、骨抜きするまで15~20分。この間に、昼下がりの暑さと、INAの人いきれですっかり彼は参ってしまった様子。帰り際、まだ生暖かいダックを持ちながら、
「インドで食材を買うって、こんなに大変なんだね。いつもご馳走を作ってくれてありがとう。」
と言ってくれました。
明けて昨日、気分を良くした妻は、ご馳走製作🥰。
IMG_0136
なかなか良い出汁が仕上がりつつある…
さて、何ができるかナ。


インドで鴨鍋…風(^^)
IMG_0155
完璧に準備した!
私ってエライ😤‼︎
っと言うつもりでしたが、落としたてダックは固かった😅。ネットで検索すると、鴨肉は(ダックはマガモを原種とする家禽)14〜18日熟成させると書いてありました。
IMG_0202
いやはや、精肉って本当に大事な工程。店頭に並ぶまでの手間を含めてのお値段なのだなぁと改めてしみじみ。

デリー首都圏だと、The Altitude Storeが、ダックを扱っているので、次回はこちらを試してみようと思います。
IMG_0201
ネギはローカルのポロネギ。
IMG_0162
ダックが美味しかった前任地でたどり着いた切り方で、こうするとポロネギに早く火が通ります😉。

IMG_0204
後2ヶ月もするとデリーも冷えてくるから、部屋ごとあったまる鍋レシピが増えるのは良いことです☺️。お魚の鍋も何かもっと考えてみようかナア🥰。

そうそう、イワタニのカセットガスコンロを持ってこれば、インドのガスボンベが使えますよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村