マナガツオかな?
INAのお魚でしゃぶしゃぶしたい欲が湧いてきたので1尾ゲット。

「フィッシュ」というお魚判定アプリに尋ねると「マナガツオ」という判定が。ホントかなぁという疑いがとれないので、マナガツオかな?さんと呼ぶ事にします。
IMG_0738
ちなみにマナガツオは真似鰹(鰹に見立てた)、真魚鰹(まことにうまい)、鯧魚(なぜこの漢字かわからない😅)などと書くのだそうです(市場魚介類図鑑より)。朝から勉強になるなぁ🤓。


IMG_0735
さて、私が購入した、マナガツオかな?さんです。2番だしをはった鍋で、よぉ〜くしゃぶしゃぶし、濃いめ出し汁で頂いたのですが、まっこと旨かった~。

ふわふわ~。
IMG_0739

マナガツオは、東海から東には、なかなか上がってこないそうです。西日本のみなさん、いいもん食べてはりますなあ✨。

魚卵
今回は、INAの魚屋に、鱗取りと内臓取りをお願いしたのですが、マナガツオかな?さんの、魚卵は残しておいてくれました。
IMG_0736

私は以前この魚屋さんで、魚卵だけを購入したことがありました。しかし、一度買ったら最後、周りの魚屋全部に、私は「魚卵を買う女」と認定され、行くたびに魚卵を買え買えと勧められ、
「もう、いらん~
勘弁して~💦」
と思っていたのです。

しかし、昨日マナガツオかな?さんのお腹を開けてみたら…⁉️他の内臓は綺麗に外されいるのに、魚卵だけがキラリンと鎮座。これが、
「インド人~😭、
あなたたちって、
あなたたちって。」
と、感激する瞬間です。
IMG_0737

これまた、よおぉ~くしゃぶしゃぶ。ポン酢で頂くと、夫と一緒に無言で目を合わせ、頷く事になりました。
IMG_0740

すだちは頂き物。やっぱ母国の柑橘はサイコ〜って味わいでした✨✨✨。
IMG_0741


追記
マナガツオかな?さんの写真をご覧になって「これはBlack Pomfretですね。」と、教えてくださる方がいました。Black Pomfret、和名「クロアジモドキ」。市場魚介類図鑑によると、知っていたら学者級の魚なのだそうです。味の評価は非常に美味(ほんっとおに美味しかったです)。「マナガツオと見た目も味わいもそっくり」な魚なのだそうです。
調理法は塩焼き、うおすき、粕漬け、煮付け、唐揚げなどなど、と多種。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村