ナガランド料理
南デリーで、ナガランド(インドの東北の州)のお料理が食べられるお店へ行ったよ!
E355C303-EE0C-47E4-8E97-2342A399951A
お友だちが連れて行ってくれました。そのお友だちは、デリー生活の大大・大先輩に教えていただいたそうです。

牛肉・豚肉料理の奥深さに脱帽。ナガランドの食文化も豊かですね~。美味しかったのでお友だちと再訪、良人と再々訪😋。
B3C9D7B5-C6BF-4338-9E43-50B2F1B53E63
とりわけ、豚と豚自身の油と黒胡麻だけのペーストで作ったお料理が素晴らしい。季節の温野菜と一緒に頂くと、まるでバーニャカウダ!
F135D75F-6DAD-414E-A0FC-482B423835E0
もちろん、ご飯もパクパク食べてしまいます。
90FB091E-7064-4BFC-A837-E2862E9846DF
INAマーケットでも豚肉屋でバラ部分が、店頭に、ででーん!と全面に出して売られていますが、ナルホド、こんな風に使えば良いのですね。

 昔、イタリアのやっぱり北東地方の方から、子どもの頃の話として聞いたのですが、かつての大戦中、貧しい村人は高級品であるオリーブオイルが買えないから、豚の脂をフライパンの上で煮出して、それをサラダオイルにしていたそうです(コレはこれで旨いのだが😋)。こうした、食べ物がない時のお母さんの知恵に、私は胸がぎゅうっとなって、そしてどきどきしてきます。


この日は、私も胡麻ペースト豚バラバーニャカウダを作ってみよー✊って気持ちになりました。塩味を何でつけようか🤔。なんだか楽しみ~。手がウズウズする~。

お料理は、他にも燻製豚肉の納豆入スープ。
7E47A0ED-0FD4-4B27-AD6E-BE4CF269576A
↑山芋のふわふわすり団子スープ(これは優しいお食事💕)。
3A00041F-04ED-498F-B5E0-2E58F054795F
↑干し牛肉のピリ辛炒め(ビールが進む~)。
などなど。
お店の気さくなお母さんが、いろんな希望に応えてメニューを組み立てくださるところもGood!

場所はバサントクンヂなので、学校のお母さん方のお食事会にもピッタリな場所にあります。
B7EB54F8-6B07-4923-AE5E-044156568683
4091C8DC-E764-4F0E-A027-D69EC32E59F6
また、昼間はご飯を食べた後まったりできる空間でもあります。


あっ、それからそれから、お酒も飲めます💖。
CC1BD517-D495-42B6-90F7-CE3A6D484F40


お店情報↓
Dzukou Tribal Kitchen

Vasant Arcade, Shop No. 1, 2nd Floor, Nelson Mandela Marg, next to Fabindia over seas Pvt Ltd, Vasant Kunj, New Delhi, Delhi 110070
097735 26715
https://g.co/kgs/gyc1qe

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村