タイ風鍋
C059AE98-9CD2-4DE6-8AB5-80C21ADA4777
イカ、海老、塩麹漬け白身(ブラック・ポンフレット)三種の魚介ツミレ鍋だよ!
947817F0-C486-4418-B82D-1A6B320A7A31
昨日はお休みで、久々にアセアセせずに料理ができて楽しかった~♪。頭が休まりました。


タレは定番のナンプラー・唐辛子レモン味のほかに冷蔵庫にあるものでちまちまと😌。
051608E2-33E9-43A8-89C2-13C5123940AA

葛きりを加えて和の雰囲気も☺️。
0471B1A5-E60B-4B62-BF20-CDC833C4E0DD
シメはベトナムのライスヌードル、ブンを使ったので、だんだん何国料理かわからなくなりました😆。

75DBFF42-BFA0-495E-A8AD-CE4989FBC8F0

新鮮お魚
仕上がった「冷凍じゃない」お魚ツミレが、おいしかった~♪。
IMG_1292
前日に買ったお魚だけど、綺麗な味がする。魚屋さんの目利きのおかげだね。

海老のつみれ↓海老が甘~い。

0F36E25F-7154-4F2F-AAA4-D836DEA4E4AF

イカはコウイカ(スミイカ)。
6C2A7909-3AEE-4E9F-95FE-1EDFC9BA2412
立派な墨袋がついていたから、インドでもレトルトソースを使わずに、イカスミパスタが作れるということです。
ウレシイナ😆。
因みに、ツナギにはキャッサバ芋を使いました。

ライスヌードル
ブンはタイのセンミーと違い、表面がツルツルしているのですね~。これはヨイ😋。
IMG_1296
旨くて、旨くて万々歳〜なアジア鍋でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村