ついにインドで、モヒンガーとラペットを食べたよ!先週末、フマユンプール・ヴィレッジでの出来事です。

ミャンマー代表料理

モヒンガーとはミャンマーの代表屋台朝食麺。ドロッとした魚だしのスープ、ライスヌードル、カリコリの豆の揚げ物が入っているのが特徴。
IMG_3009
↓具沢山ミャンマー屋台のモヒンガーのお話

ラペットゥは、お茶の葉サラダ。
IMG_3005
発酵したお茶を、キャベツ、トマトなどの野菜や、薄く切ったナッツと和えて頂く美味しいサラダです。
↓お茶サラダのお話




お店の様子
お店の名前は、
「Mohinga The Taste Of Myanmar」。
IMG_2993
思いっきりミャンマーです。

給仕さんはネパール、シェフは、マニプールの方でした。
お茶の葉サラダは、ほぼミャンマーで頂くのと同じだったし、モヒンガーに至っては、ミャンマーの屋台モヒンガーのように麺がのびておらず、そこにマニプールの人のこだわりを感じました。

給仕さんはあまり接客に慣れておらず、従って直接厨房に行ってオーダーした方が話が早い。おとなしい給仕さんよ、許しておくれ。死ぬほど腹が空いていたのだよ😅。
モヒンガーは、汁なし麺もあり、こちらがお店のおススメでした。

汁なしチキンモヒンガー
IMG_3006

汁なし干し水牛モヒンガー
IMG_3007
汁ありは、私には美味しかったけど、スッゴク辛いそうです。
IMG_3004
辛さから完全退避出来るのは海老のフライ、とのことでした☺️。

ミャンマー料理も食べられるフマユンプール
フマユンプール・ヴィレッジ、面白〜い。
IMG_2992
ザクッと見ただけでも、インド東北料理、コリアン、チベット、ミャンマー、和風居酒屋まで。
IMG_3003
アジアという括りの中で、町がインターナショナル化している~。

ふーむ、ここはデリーの大久保みたいな場所か🤔。


↓セレクト・シティウォークのミャンマー料理屋さんのお話


↓フマユンプール・ヴィレッジのお話



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村