呼吸のマスタークラス
先週のヨガのマスタークラスは、呼吸を中心に組み立てられたプログラムでした。
IMG_3759
呼吸は、本当に難しいと毎回思うし、上手くできたと感じた事は、一度もありません。


呼吸法は難しい
昔、イタリアで歌の先生に
「何、呼吸?Yuketta そんなもん考えるな。呼吸なんて、偉大なオペラ歌手が最後の最後に理解するものだ! 
ホラ、吐いて、にっこり微笑んで吸え。あとは、考えるな」
と言われ、ほへぇ〜となった(気が楽になった)事があります。

一方、先々週チャクラの入門のマスタークラスで、恥骨の裏のチャクラから、甲状腺あたりのチャクラまで(すなわち、お尻の穴から喉元まで)に、土と水と火と風と天空がある事を教わりました。
何と火と水は隣り合わせ!
チャクラ周りにある腹斜筋、腸腰筋、鳩尾、横隔膜、広背筋、僧帽筋…。これらを体内の宇宙、森羅万象のようなものと考えると、それを全て自分でコントロールするのは、そりゃ難しい筈だと、またまた、ほへぇ~。

楽しく追求
でも、難しいことに毎日対峙するって、実は幸せと思います。だって退屈しないから。呼吸の仕方を追い求めていけば、私は死ぬまで自分のささやかな成長に喜びをかみしめながら生きていけるでしょう。慎ましさの中に、幸せを見つけられるのは凡庸なる者の特権だと、心底思います。

誤解を恐れずに言えば、ニッコリ吸って、ぽっくり逝けたらなぁって思うのです。

そうそう、この日のヨガセンターは、かつて見たことないほど生徒さんが集まったマスタークラスでした。
クラスの後はカクテルが振る舞われました。「カクテル」と聞いて、「えっ、酒が飲めるの?」と、目がキラー〜ンとしてしまった私は、お馬鹿さん😅。
カクテル=軽食。
出来立てお菓子とチャイが平和に振る舞われました。
IMG_3760
IMG_3761


オームナマシヴァヤー。
Be Happy 😊

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村