メヘラーンガル城
IMG_5381

ジョードプルにある城塞。かつてマールワール王国およびジョードプル藩王国の君主の居城でもあった(Wikiより)。
IMG_5384

あんまり、
「口をあんぐり開けて見上げる」
をやっていたので、首が痛くなってしまいました😅。
こちらは、お城にエレベーターで上がったところ。
IMG_5382
ここで結婚式をするカップルがいるのだそうです。結婚式を拘りたい気持ちは可愛い😍と思います。派手婚大好き☺️。

なんと、ジョドプールで結婚式をあげる「インド人ではないカップル」がいるそうで、今年だけでも四組あったそうです。
ガイドさんは、ナオミキャンベルもここに食事をしにきた、とおっしゃっていました。
IMG_5383
城から臨むブルーシティ旧市街。


IMG_5385
後宮内。


IMG_5386
こちらは今はもう購入する事のできないシャトゥーシュ生地の刺繍ショール。昔はアパレルの仕事をしていま夫曰く、シャトゥーシュは、チルーのあご首部分の「うぶ毛」だけを使った織物。現在取引禁止の生地です。

2000年前後は、ストール屋さんへ行き、そっと耳打ちすると、シャトゥーシュを出してくれました。新人駐在員妻にはとても手の出る値段ではありませんでしたが、ぬめっと手のひらに吸い付くような手触りは忘れられません。展示されていたシャトゥーシュは、華やかな刺繍が施されていましたが、横から見たら非常に薄い。デリケートな贅沢なストールであることがよくわかりました。他にも舌を巻くような、織物や刺繍が盛りだくさんの展示。服飾が好きなかたは、来るべし、来るべしのお城です。



ウメイド・バワン・パレス
IMG_5396
マハーラージャのウメイド・スィン によって、1929年から15年の歳月をかけて完成した宮殿。今もマハラジャがお住まいになっています。

宿泊施設もあり、そこは一泊安い時期で5万ルピー。世界のセレブが来るそうです。
マハラジャの暮らしはゴージャスだなあと感じたほんの一つが、クラッシックカーのコレクション。
IMG_5401
↑こんな車が10台くらいコレクションされており、写真の車は今まさにこれから動かそうというものでした。
IMG_5399
こちらは、展示されていた調度品の「一部」。
こうしたのを見ると、日本の皇族方は質素でいらっしゃるなあと、感じます。


ジョドプール、土産物屋 
IMG_5413
エトロ、ヘルメス(英語発音☺️)、ルイ・ヴィトン等、有名ブランドに仕入れているといいます。

IMG_5414

しかし、おっちゃん、わかってくれたまえ。我々庶民は、いくら値段が安くても、使いこなせない。そして転勤族は、処分する時の心の痛みをこれまで充分味わっているのだよ。
IMG_5415
ショー付き博物館に来たつもりで目の保養を、少々。
買い物はせず、ガイドさんに入場料程度の心付けだけにしました☺️。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村