今週・来週の早朝ヨガは、ヨガ中級クラス90分(充実している上に、いつも延長)が8コマあります。3人という少人数クラスで、基本のアーサナをより深めていきます。費用は、トータル4000ルピーと、とても良心的です。

クラスの先生の細かい指導が嬉しい。身体を支えたり、さすったり、のばしてくださる先生の手から父性や慈愛が伝わります。 
正に「師」。
いいクラスだなぁ。
IMG_5782

このクラスが始まった初日、先生が導いてくださる通りに、アーサナをしていたら、生まれて初めて壁を頼らないで、ヘッドスタンドができました。
これまでは、壁がないと
「向こう側にひっくり返ったらどーしよ~。」
とか、
「首のホネが折れたらどーしよ~。」
とか、失敗する自分の姿が思い浮かんで怖かったのです。
 でも、先生の声を聞いていたら、
「大丈夫!」
という気持ちが自然に湧いてきて、静かにそれに従ったら出来ました。
 このまま、70歳や80歳になっても、出来るといいなぁ。目指すはヘッドスタンドが、ヒョイっと出来るお婆さん☺️。

 今日は、ショルダー・スタンドからのハーフ・ブリッジ、ハーフ・ブリッジからのショルダースタンドが初めて出来ました。このアーサナは一つの大きな流れのようです。一曲の音楽のように、綺麗にできるようになりたいナア。

 このクラスのメソッドがきちんとしているからだと思うのですが、指導を受けていると、自分の限界がさらに深まるのです。現在の私は、20代、30代、40代のいつのときよりも、柔軟性があるようになりました。前後開脚もできるようになったし、開脚前屈で胸がつく。これは鈍臭・運動音痴人生の私には大快挙です。このクラスの間、私の身体はどこまで柔らかくなるんだろう?
ものすごく楽しみ。
限界を少しずつ、少しずつ広げていきたいです。

Be happy 。
オームナマシヴァヤー🙏。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村