日本の本
夫が本を買ってきてくれたよ!
FullSizeRender
彼は本選びが上手(本人は読まない)。
「お、これは!」と、夢中になった本は結構あり、例えば、今年読んで面白かった芥川賞作品のインド本「百年泥」も、彼のチョイスです。
今回の数冊の中には、トマトさんが執筆されたものも‼︎
早く来い来い年末休暇。
どっぷり読むんだ〜💖。

クリスマスプレゼント
99E44FFE-4977-4C04-B066-931F2BDF696B

今年のクリスマスプレゼントは、iPad。
IMG_6040

ジェインさんのジュエリーも欲しかったけど、IT音痴のせいで、今年はいろんな方に散々ご迷惑をおかけしてしまいました。なんでもiPhoneで済ませてしまい、これではいかん😤と思った次第です。キーボードも100年くらい使っていないけど、ちゃんとしよう✊。

思えば初めてパーソナルコンピュータなるものを使ったのも、2000年直前の初駐在時のインドだったなぁ。あの時も知識が皆無で、ラップトップにすればよかってものをデスクトップにしてしまい、たびたびやってくる停電で、ぶちっと電源が切れ、それまで書いたメールの内容が消失😭、なんてことがよくありました。

その頃からコンピュータは好きではないけど、社会と関わらせてもらうのには、やっぱり必要だナ。自分が理解する時間よりも、十倍も百倍の速度で技術が進んでいく気がするけど、それでもやってみよう。今も新しいiPadで書いていますが、初めて買った第一世代iPadと比べると、ものすごーく使いやすいです。慣れた包丁を使い続けたい私は、新しい技術を知ると、 
「えっ、また未知のことを把握しなくちゃいけないの?」
とげんなりしてしまいます。でもそれは、便利にして自分の時間をより有効にする手段なんだね。「げんなり」は、乗り越えていかなくては…まずはGoogleナンチャラ。
しかしこれらは私にとって、宇宙語です😂。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村