MerryXmas!
IMG_6427
最後かもしれないので日本に帰らず、念願のケララに来ています。

お食事は、ケララのお魚クリスマスコース。
IMG_6425
IMG_6423

お米を発酵させた材料で作られたパンケーキ、アッパムが優しい。
IMG_6424

ナン、チャパティ、ロティ、パラタ、クルチャ、プーリー、そしてアッパム。どれも素晴らしいインド粉物文化の成せる美味しいパン。
しかし私は、それらより、ふわはらりとシンプルに仕上がったバスマティ米でいただくカレーが、好きだ。

「旨い!」
というよりも、
「好きだなぁ~しみじみ🥰」
って感じ。
IMG_6420
今回も、長粒米に海老のココナッツカレーをかけたところを口にした時に
「やっぱ、好きだなぁコレ。」
と、思いました。
アジア生活にストレスをあまり感じないのも、あらゆる国のお米が好きだからだと(鈍感なだけという話もあるが😝) 思います。
身体底、心底、米食い人間なんですね☺️。
そして最後は結局、「ご飯に味噌汁」に行き着きます。

メインが盛られた器に味わいがありました。
IMG_6421
和食お惣菜の盛り付けにも良さげ~♪。
IMG_6422
ケララに有名な、うつわ焼き物文化があるのかしら🧐。

明日からはケララ旅編が始まります(既に、むっちゃ楽しい😆)。

ロケーションが抜群に良いTaj malabarのお魚レストラン↓

ライスボート
0484 664 3000
https://g.co/kgs/hNMFpS



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村