南インドは美味しいぞ~
流水りんこさんの「南印度は美味しいぞ〜」読了。


面白かった~。
絵が綺麗!
第5章では、インド料理&アーユルヴェーダ食研究家の香取薫先生も登場。
自ら「料理ができない」と仰るりんこさんが紹介する南インド料理だから、とっつき易く、わかりやすい。
スパイスの知識もすうっと頭に入る。
そして、ポリヤルも、りんこさんの描かれるようになら、作って日々の食卓に取り入れてみよ~✊って気持ちになる。
今、ケララにいるので、食べたもの、食べたもの一つ一つ復習。
それがとても楽しい。

流水りんこさんと言えば、初駐在の2000年前後、「インド夫婦茶碗」を愛読していました。息の長い漫画家さんだなあ。
沢山ダウンロードしたのでこれからザクザク読むつもりです。
次は「アーユルヴェーダはすごいぞ~」に行きます!


とっても美味しいケララのぷっくりお米
IMG_6852
幾種類もあるケララのお米の食べ方の一つ。一口食べただけでファンになりました。
流水りんこさんの本によると、これはもみ殻をつけたまま一回茹でるのだそうです。それを天日で干して、脱穀。調理する前にもう一度茹でる。
すると、食感の軽いぷっくりお米の出来上がりです。
消化が良いせいか食べてもすぐお腹が空きます。
IMG_6835
バスマティライスのような香りは控えめ、おかずやカレーと一緒ならいくらでもたべられます。

追記
このぷっくりお米、Matta Riceという名前であることがわかりました。

↓日本ではアンビカショップで購入できます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村