海老とCRパークで購入した、ヨコシマサワラのつみれでタイスキ風。
IMG_8277

タレは、ナンプラー+ニンブー+青唐辛子、スイートチリ、ポン酢と、しょっぱ辛・甘辛・酸っぱを準備。
お野菜は、トマトさんの遠足で収穫したものを中心に。チンゲンサイの豊かな味わいに驚きました。
「あっ、煮過ぎかな?」
と、引き上げたものをいただいても、その豊かさは変わらず。

大切に育て頂いた有機野菜を、自分の手でとり、自分で調理し、食べるって、サイッコーの贅沢だナア。

つみれには、現在買うことのできる自然薯を入れました。
IMG_8279
ふわっふわです。
自然薯があるうちに、しんじょも作ってみよう✊。
自然薯入りお魚練り物はお腹に優しいし、体調を崩しやすいインドでの、体力回復タンパク質摂取に、とても良いのではないかしら🤔。



キングフィッシュと言われるSurmai(ヨコシマサワラ)、コレは、日本のおうちごはんで色々なレシピになる可能性を秘めています。
今度は、市場魚介類図鑑に紹介されていた、島根県で「へか焼き」「煮食い」と言われる「魚すき」にしてみよう!
楽しみだナア🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村