The Shat Kriyas/シャトクリア
IMG_8282
シャトクリアとは、ハタヨガの身体浄化エクササイズのことです。昨日の朝、シヴァナンダヨガの特別コースに参加してきました。


すごい体験だった~。
シャトクリアの6つあるエクササイズの一つ、鼻洗浄も奥が深かったけど、ヴァマンダウテ(Vamandaute) というエクササイズが、ぶっ飛び体験でした。
それは、塩を加えたぬるま湯を、1リットル飲んで、下腹部を、左手で押し、のどの奥を右手の人差し指と中指で押さえ、飲んだ水を胃酸を感じるまで、吐きだすのです。

私は1.5リットルくらい飲まされました。そのあとは、何度かに分けて、飲んだ水を吐き出します。先生に教わったお作法に従って、六十度くらいのお辞儀姿勢になり、左手で下腹部を押さえ、指を喉の奥に。すると、ブシャーっ、ブシャーっと、自分でもびっくりするような勢いで、水が口から噴き出てきました。因みに、先生が同じことをされると、口から出た水は美しい放物線を描いた後に、地面に落ちます。 
胃酸を感じるまで水吐きをやってたら、鼻水グジュグジュ、涙がぼろぼろ出てきた(悲しくないけど)のですが、終わって、鼻をかんだら気分爽快。このエクササイズを定期的にやっていたら、インドの水に、二度とあたらない気がしてきました。


鼻洗浄の、ジャラネティという左鼻から右鼻に温かい塩水を通すエクササイズは、意外に簡単で、難しかったのは、細いゴムの管を鼻から口に通すエクササイズ。私は、半分までしか通りませんでしたが、その後そのエクササイズを終えて、カパラパティ(呼吸エクササイズ)のあと、オームを唱えたら、声が通る、通る!何も頑張らなくても声が響く、響く!先生と同じ高さの声に合わせていくと、音が共鳴し、倍音がわんわん鳴る点に到達し、それはいっときの精神的刹那快楽。これは、鼻腔意識強化のエクササイズだと思いました。

どのエクササイズも、はたから見てたらシュールな風景で、ゲップもでるし、オエッとなるし、くしゃみ連続で、涙目、鼻水ぐしゃぐしゃ。先生が優しく「恥ずかしがらないで」と声をかけてくださいます。そのおかげで、自意識の縛りからも解放されます。

今日は、6つに分かれているエクササイズのうち3つしかできませんでしたが、また参加したいです。
きっと、どれもハンパないデトックスと、集中力と、究極のリラックス、「力の抜き方」のエクササイズになると思いました。

「力を抜いて」と、気軽に言ってしまうけど、ヨガ的に「力を抜く」ためには、テクニック、技術、メソッドがあるんだね~。
勉強になるなぁ。
私には心にしっかり刻まれる経験で、衝撃的な朝でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村