小エビのかき揚げ丼
FullSizeRender
昨日は、今年度最後のChef’s Tourでした。
はじめにまわる市場、CRパークのお魚屋さんで、桜エビサイズの白エビに遭遇。


CRパークの小さな白エビは、
「えっ、ここはどこ?
日本に帰ってきたの、ワタシ?
嘘でしょ?」
…と錯覚するほどの旨さ。味わいは、駿河の桜エビというよりは、富山の白エビに近い。雑味はなく、きれいな味。
FullSizeRender
青のりをいれ、トマトさんの春菊と仲良し〜な、かき揚げとなりました。
IMG_9519
IMG_9523
この海老を買うだけの為に、CRパークに行く価値、あります!(キッパリ)
なぜなら、このサイズの海老は、現在のINA魚屋さんには置いてないのです。(購入前に匂いを確かめるように…というのがシェフのアドバイス)

かき揚げは、海外生活の裏ワザ、「たこ焼き粉」を使用。たこ焼き粉って、万能で、たこ焼き以外にも、明石焼き、カリッとチヂミ、和風フリット、そして天ぷらに使えるんです。
お料理を習っていない、私のような不器用な主婦でも、あら不思議♪。サクサク天ぷらの出来上がり〜。昨晩も、口の中で
「エビが刺さるか!」
というくらいカリコリに揚がりました。 
万歳🙌。

INA
👇昨日INAに入ったロブスター。
IMG_9500
魚屋さんが書いているインヴォイスを、ちらっと見たら○○Embassy の文字がありました。

マグロもどさっと入荷していたし、イカ、タコに遭遇できる確率も上がっています。毎回新しい出会いがあり、INAは今日も進化をし続けています。


さて、Chef’s tour は酷暑時期はお休みです。涼しくなったら再開します。それから、連絡し忘れている方、ごめんなさい🙏。あんぽんたんな私のミスです。まだご興味がありましたら、ご面倒をおかけしますが、PC版のメッセージ欄までお知らせください。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村