先週、印ヨガ友さんと、伊ヨガ友さんと愛味レストランへ。IMG_9553
ここで、揚げ出し茄子・豆腐と、冷たいラーメン三種を、ヨガ友さんにご紹介〜。
印さんは揚げ出し茄子、伊さんは冷やし中華推しでした。

伊さんと私は年が一つ違いで、印さんは私たちより10歳若い40代です。
印さんは
「私はインド人だけどなんでも食べる」
と言い、冷やし坦々麺もツルツル。お酒もタバコもイケるのだそうです。しかし姑の前では飲まないし、タバコは、実の母親の前でも吸わないのだとか。

一方、伊さんは、ワインもタバコも10代に両親の前で経験済みで、両方とも大人になってから、自分はそんなに好きではないと気付き、やめたと語りました。
ウイスキーやラムも好きだと言う印さんに、
「そんな強いの、私はダメ~」
と伊さん。
そう、イタリア人にとって葡萄酒は、酔うためではなく、雰囲気を楽しむもので、食事のお供にせいぜいグラス2杯。彼らは、酔っぱらう振る舞いを恥とする国民性があるのです(因みに私は毎晩恥の極みです。あはは😅)。

そんな伊さんに印さんが、
「アンタ、私の姑みたい」
と言い、3人はどっと笑いました。もちろん、全て経験済みの上、やらないのと、経験もなくやらないのは全く違うのですが。

それにしても、インド女性とインドで、酒やタバコについて、何の気兼ねもなく語る日が来るとは、思いもしませんでした。インド人の女飲み友ができる時代にインドに帰ってこられた事が感慨深いです。
人の食いもん飲みもんに、影で意地悪く、あれこれ言うインド人は確実に減っていくし、印さんの子どもたちは、彼らが望めば、一緒にアルコールや喫煙を両親と楽しむのだと思います。
インド益々激変中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村