友永ヨーガ学院の淳子先生のヨーガに参加。
IMG_1292
いつも思うけど、淳子先生のクラスは凄い。背骨周りがゆっくりゆっくりほぐれていきました。



10代の頃、初めての歌の先生にも猫のポーズを勧められました。背中の筋肉を使いなさいとも。若かった私はちんぷんかんぷん。声と背中がどう繋がるかさっぱりわかりませんでした。しかし、イタリアの歌の先生もヨガの猫のポーズを絶賛していらっしゃいました。お腹は見えるけど、背筋は自分の目で見えないから、教えるのが難しい。だからお腹と背中を両方意識できる猫のポーズはとても良いとの説明でした。私も今はそれに100%アグリー。そして、友永ヨーガ学院の今月の体位が猫のポーズ。コンサートを前に、天に感謝しました。
IMG_1291
さて、学院のリシケシ・インド修業ツアーが決まったので私もインドから参加します。リシケシのシヴァナンダアシュラムは、私がインドが好きになるきっかけになった場所。2000年にツアーに参加してから、インド人に対する見方、インドの過ごし方、また、人付き合いの根本が変わりました。あの、スワミシヴァナンダやスワミチダナンダがいらしたアシュラムにまた行けるなんて!
しかし、リシケシはどんなにか変わっただろう?
昔の名残はあるのかな?
楽しみと不安が半々。
いやいや案ずるなかれ。
広く長く繋がっている縁を信じよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村