6年ぶりに墓参り。

さすが、嵐を晴に変える女、我が母。
IMG_1904
名古屋に着いたらこの青空。昨日、今朝の東京の土砂降りがウソのよう。台風シーズンにもかかわらず、葬式の日もピーカンでした。
IMG_1929
お墓に、名古屋のコンパルのミックスサンドと、一番搾りをお供えし、お下がりを、両親と一緒に頂きました。ピアノレッスンの帰りに、母が機嫌が良ければ、彼女はコンパルの卵たっぷりミックスサンドを食べさせてくれました。私にとって、コンパルのサンドイッチは
「先生に叱られんかった〜
親の機嫌もヨイ〜、
ヨカッタ〜💦」
の、ホッとした気持ち味です。亡くなってもう20年以上経つのに、私の舌にまだ影響を与え続ける母。誠に母娘とは良くも悪くも絆が強いです。
IMG_1930
父には一番搾りで献杯。亡くなった時は、彼へのしがらみが全て流れ、代わりに彼の酒愛が私に乗り移りました。

コンパル⬇︎私にはコメダ珈琲より思い出がある。

故郷に足を踏み入れると、いちいち小さな事にも敏感に反応、心が揺さぶられるので、帰んない方が精神的に良いのじゃないかと思ったけど、墓参りを終えた今はスッキリした気持ち。仏さまになった人々への語りかけは、ちょっとしたカウンセリングです。


この世は無常である事を理解しなさい。これはミャンマーで学んだ仏教の教え。頭ではわかるけど、そこに思い出や情がまとわりつくから、世俗な人間は物事をややこしくしてしまう😅。
まぁ、人間だもの…ですネ。
IMG_1931