陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2020年04月

日本・緊急事態宣言全都道府県拡大〜まで

引き続き備忘録

4月13日
渡航前予防接種。


5/1JAL便キャンセル。
5月いっぱい日本の航空会社の飛行機はインドへ飛ばない。5/3エア・インディア予約。
*エアインディアと聞き、チョットがっかり。
スマン、エアインディア。飛んでくださるだけありがたいです。

*インドのロックダウン状況で、酒類が販売禁止なのを知り、ショックを受ける



4月14日
インドのモディ首相、現在行われている外出禁止措置5月3日までの延長を発表。
*各国でロックダウン延長が発表されているので、あまり驚かず。酒類販売禁止の衝撃の方が強かった。

5/3エア・インディアキャンセル。5/6エア・インディアを予約


4月16日
安倍首相の発表
 ◉緊急事態宣言全都道府県に拡大
 ◉期間は5月6日まで


 折角日本に居るのでお墓参りもしたいし、しばらく会えなかった友達にも会いたい…
けど、我慢。
それでも有難いことに、日本の豊かな春から初夏への恵みの訪れを、宿の小さなキッチンで感じています。
EA8D2E18-63AD-4B92-A6F4-EAC882FB9FD7

サランラップを使って紙皿を使い回し。
災害時の知恵に助けられ美味しいシアワセ時間を過ごしています(^^)。




渡航前予防接種

渡航前予防接種を受けました。
B1122B8B-E786-4CF7-B321-1FE971D7C3E4
接種したのは、A型肝炎と、腸チフス、麻疹・風疹。 
破傷風と、B型肝炎抗体は、あと4年残っていました。
針も注射技術も良くなり、昔に比べて接種時の痛みはかなり減りました。
 
待っている間に血圧測定。
6BE367FA-D682-4E2A-8051-1E3BDF0D00F7
僅かに低いかナ。
若い頃は超低血圧で、毎朝死んでいましたが、オバハンになってからはかなりまともになりました。
歳はとってみるものです。

さてさて、今回のコロナ蔓延を受け、
「ワクチンがあるってすごいことだ〜!」
と改めて感じ入っています。
数々のワクチンのおかげで救われた命は星の数。立派な医療体制のおかげで私たちの「普通」は守られていたのだ。
今現在も不眠不休で新型肺炎のワクチンを開発されている人々、それに携わる全ての人々に感謝!

日本・緊急事態宣言まで

前回から引き続き備忘録

3月31日
先週から引き続きインド大使館詣で、第二回目。ビザ申請、受け取って頂けました。
明日からは、郵送のみ受付。
ビザ取得は4月13日以降と言われる。同月16日のANA便を予約、のち、キャンセルされる。
25DB6B3D-C54A-4C67-BBCE-8B126FD450AE

 *インド大使館前、千鳥ヶ淵。
一等綺麗な道の一つ。
VISA申請受け取りはギリギリだった。
桜の花びら一枚、一枚にお礼を言いたい気持ち。

4月1日
新型コロナに対する抗体医薬が出来るかもという記事に「憂なし」の一喜一憂。
https://www.khou.com/mobile/article/news/health/coronavirus/pandemic-scientist-says-his-team-has-discovered-a-potential-cure-for-covid-19-coronavirus-california/509-4a895be1-80f6-46b0-8812-e2d49d20bebf?fbclid=IwAR0aFGJ6o8DPzjkypuEgGOFgr-NCQNMBw_I1BBk1B8kUJ9Qvh5hdT3z 
 
 4月3日
同月、25日ANA便予約、のち、キャンセル。

4月8日
安倍首相による、緊急事態宣言の発出を受けての会見。

4月9日
翌月 1日JAL便予約
*さて、このJAL便が3度目の正直となるか!? 
先月の日本帰国時、カタール便が飛んでくれた時と同様に、その時まで安心しないようにする。



*********************************

4月11日現在、都内の宿泊施設にいます。

病院勤務の闘病仲間が、一枚のマスクを一週間、消毒、天日干ししながら使っていると聞きました。
私も、使ったマスクに泡だてた石鹸を塗りたくり、熱めのお湯を1分流して天日干し。
2A3D1A2E-9CA2-40E8-BA01-8EE9541DE0CB

宿が陽の光が入る部屋でヨカッタ。
これ、毎日の習慣にしよう!

これがボロボロになったら、ゴムや、鼻の場所の芯は取っておいて、いずれ手作りのマスクを作る時に使うんだ(^^)。
これも闘病仲間の知恵。
彼らはいつも私を育ててくれる。
手先が不器用でお裁縫は苦手だけど、やってみよう〜!!

今日、携帯お裁縫セットが宿に届きます。 

出国から日本帰国、VISA申請まで

現在外出自粛中の東京からです。

以下備忘録です。
3月23日
南アフリカからインドへの荷出し終了。

3月25日
11:30 ヨハネスブルク・タンボ空港。
空港には、マスクをしていない人もちらほら。落ち着いた雰囲気。
全世界で患者数が増えている中、退避勧告を出す企業もあり、空港のゲートには、結構日本人がいる。
日にちを前倒し、或いは遅らせて、予約、キャンセル、予約、キャンセルを繰り返しましたが、もともと帰国していたこの日に落ち着きました。ボーディング時間が1時間早まりましたがそれは小さな事。
飛行機はカタール航空。
カタールさん、飛行機を飛ばしてくれてありがとう!
この一週間で、世の表には出てこない多くの方々が休日返上で、奔走してくださったのだと思う。
そして今も 。
感謝!

パスポートコントロールでは、出入国管理官と一メートルほど離れて面接。私が顔を見せるためにマスクを取ると、クオリティが高そうなマスクをしたままの管理官に、
「なんでマスクをとるんだ!」
と、叱られる。

12:40
パスポートコントロールも、荷物チェックも無事済んだが、飛行機の入り口前でストップ。
しかし乗客は列に並び、静かに待つ。

13:10 飛行機の扉が開き、無事搭乗。
9B326CFE-F06E-4084-B747-83036AA3BB72

13:30 飛行機が飛んだ。
良人に
「南ア駐在お疲れ様。」
と言って、握手する。
カタールのドーハに着いても、色々あるだろう。でも、コロナに怯えながら働いて下さる人々の心に立って振る舞おうと、頭に刻む。 


3月26日
日本時間 午前5時ドーハ到着
カタール航空のサービスは良かった頃のJALのようだと感じる。
この後、荷物検査も問題なくトランジット。 

同日夕刻(時間を記録していない>_<)、日本帰国、成田にて。
EFC73830-DB27-4B7B-8EB0-B8A32A0A455C

南アフリカは、感染指定国ではなかったので(私たちが出国した時の患者数は全国で500人以下)、検疫の列には並ばず、入国審査へ。一方、ヨーロッパ等の国からの帰国者は、とても長い列に並び、質問表に記入をしていらした。列には疲労感が漂う。

4月27日 
インド大使館へVISA申請へ。旅行会社が準備したものだが、書類に不備があると突き返される。
大使館前は千鳥ヶ淵。桜に慰められる。
88D11E64-F547-4E4B-A9D8-18D3798649AD

3月31日
インド大使館再び。VISA申請、取得は4月16日以降といわれる。
書類を受け取ってもらえ、ようやく神頼みできるレベルまで来た。
まだまだ折り返し地点のポールのいちが移動することがあるだろう。

4月3日
4月16日のANA便を予約、キャンセル。
現在、4月25日ANA便予約中



 今、ホテル滞在です。
E4BBE95F-05CA-4017-AF6C-7D5A57CFB173
 宿についている小さな鍋と電熱器で、お米を炊いてみました。
 不便な国に住んでいた事があるので、ガスでも電熱器でもご飯が炊けるようになってしまったのですが、そんなスキル、便利な母国ではまーったく役に立たず、
「駐在の苦労は実際の人生の糧にはならない」
と、深く落ち込んだ遠い日もありました。
しかし、まさかこんな日が来るとは!!!!
自分で炊いたご飯は美味しいです(^^)。 
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ