陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2021年04月

パエリアかビリヤニか

昨日は、インド生まれの指揮者、ズービン・メーターさんの85歳誕生日でした。一昨日前くらいから、世界の主要な劇場や、彼と共演した著名な音楽家から
「ハッピー・バースデー、マエストロ!」
のメッセージがSNSで配信されています。
E3E36B54-569A-41F1-82AD-9E49D1BCF4A5
↑は、スカラ座で指揮する、若きメーターさん。
一度、彼が流暢なイタリア語でスカラ座のリハーサルをする映像を観たことがあるのですが、ドイツ・オペラも指揮するし、流石インド人、音楽だけでなく、語学の才に恵まれたマエストロなのだなあと感激したことがありました(母国語・英語以外の言葉を自由に操り、世界の舞台で成功するって大変なことだと思います)。
D08B77DF-709D-4F6F-BEC0-7036486E2636
こちらは今年2月、伊人指揮者シャイーさんとのリハーサルの様子、@スカラ座。シャイーは68歳。
天才などゴロゴロいる世界で、才能にも環境にも恵まれたインド人芸術家が、巨匠の域に達し、コロナ禍でも元気に誕生日を迎える。なんておめでたいのでしょう。こんな時ですから、「インド人って凄いな」とか「頑張ろ〜!」って気持ちになるニュースも必要ですね。


前置きが長くなりました(なんだか嬉しかったので☺️)。
さて、ロックダウンのお食事のお話しです。
チキンパエリア。 …のつもりでしたが、コリアンダーを入れ、ついつい仕上げに、インドの水分と辛味が少ない紫玉ねぎをのせ、マサラをかけていたら、良人が
「コレはチキンビリヤーニ(インド風炊き込みごはん)だね~!」
と、言いました。
1E5B51F2-4AEE-4D1D-BB44-595FDB1BEC4A


確かに😆。パエリアから遠くなった。
D5705777-5051-46BD-B2E0-696E46440025

さて両方とも炊き込みご飯だけど、パエリアとビリヤニの違いは何なのでしょう…?おっと、これはスペインの人にもインドの人にも喧々諤々とお叱りを受けてしまいそうな問いでした。
ごめんなさい。
ただ、インドとヨーロッパは陸続きなんだなぁと、ふと思ったまでです。しかし、日本のお米を炊く時のように、水を多く使わずにできるから、砂漠発の料理が東西に広がったような気がする🧐。食文化は突き詰めていくと本当に面白いナ。

我が家のチキン・パエリヤーニは、モチロン、鶏皮入りです。
62100DB0-58F1-4D66-B203-CA110B0E4B03

今日は一応ワクチン接種予定日。病院が混乱していると思われるので、万が一直前キャンセルになってもがっかり落ち込まないよう、心にクッションを置いておきます☺️。そうそう、一番大事なのは人命です。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

とっても美味しいインドのたらこ(助子)で「たらこスパ」

2月の涼しいうちに、魚介のストックをしようとINAへ行ったら、魚屋のお兄さんに
「キャビア(魚卵)があるよ。」
と言われました。
へえ〜っ、何の魚卵????と、思い見せてもらったら…
立派なたらこ(助子)でした。
FullSizeRender
こんなに新鮮で、美味しそうなのに、インド人には売れないのでしょうか⁈??!

一部はその日に花煮にしました。ご飯が進んで美味しかった~。
IMG_6645

そして、一部は塩麹に漬け、他は小分けして冷凍。
FullSizeRender

塩麹漬けしたたらこは、後日スパゲッティに。
FullSizeRender
市販のたらこを使うよりも優しい塩味のたらこスパゲッティになりました。
FullSizeRender
インドのたらこ、とても美味しいです。
これまでに、2度作っちゃいました。
FullSizeRender
FullSizeRender


先日、冷凍たらこは、解凍し、卵とじにしました。
FullSizeRender
これも、優しい味わいで美味しかった♪。

インドの助子、生たらこからの調理はもちろんよかったけど、冷凍・解凍でもイケます🙌!
検索すると、インドでもできそうなレシピもたくさんあります。

そして、たらこの解凍・ほぐし方はこちらを参考にしました⬇︎。


前にも書きましたが、私が以前買ったものを魚屋さんは覚えていて、それが入荷していると、頼みもしないのに「マダム、これはいらんか〜。」と、勧めてきます。
B20A5A03-B397-494D-A058-C5C10E32A963
一度、もうストックは充分だろうと考え、断ってしまったことがあったのですが、この先の見えないロックダウンの現実の中にいると、あの時買っておけばよかったと、今、後悔しています。

コロナも早く終わって欲しいと思いますが、それは希望でしかありません。やはりこれは
「まだしばらく数年続くもの」
という現実を受け入れ、
「終わらないんだ」
という意識を強く持たなくては。だから、今回のインド患者激増事態が落ち着いても、また更に凄い何かが起きる事を頭に入れて、大袈裟になってもいいから、がっちり真剣に生活グッズを整えていこうと、この二、三日で改めて思い直しました。この意識が逆に転べばラッキー。そして、家庭内のことでさえ、先の戦略を考える方が、今を嘆くより、きっと楽しく、心が健康になることでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 

朝の癒し時間

もともと、秋にやってくるpm2.5空気汚染に備え、室内緑化計画を始め、緑を少しずつ買い足していたのですが、ロックダウンの今、朝の鳥の鳴き声を聞きつつ、水をやりながら、これらに癒されています。
IMG_7863
一昨日、ハイビスカスに虫がついていたので、苗木屋さんに教わって買った薬と小さな噴射器で、蟲退治。インドにいるからか、よりよく生まれ変わるためにコロナ禍にも関わらず、クンブメーラに集った凄まじい数の群衆のニュースのせいか、数キロ先の病院で今起きている惨事のせいか……つい、噴射されながら蠢き、死にゆくダンゴムシの哀れを思い、また、自分の罪深さを思うのでした。

そして翌朝、大輪の花を開くハイビスカス。
FullSizeRender
虫がついていた時は弱っているように見えたのに!
時に草花は有無を言わせぬ何かを、音もなく伝えてくれます。

苗木屋のおじさんが「goodなカラーだよ」選んでくださった可愛いハイビスカス。
IMG_7835

初めて見る色ばかりで、部屋に入れるとぱあっと周りが明るくなります。

IMG_7720
ビビットな色と儚げなおしべの対比がなんとも。

⬇︎苗木屋さん情報



さて、お篭りお菜です。
トマトプロジェクトさんで注文した期間限定のモロヘイヤを使って、スープ😋
FullSizeRender
エジプトへ行った時に知ったのですが、エジプトではモロヘイヤはスープではなく、ソースとしてしか使わないのだとか(スープのようにごくごく何度か飲んじゃった😅)。母が作ってくれたジャガイモ入りモロヘイヤスープは、立派な和食でした☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

デリー首都圏首相ケジリワルさん

インドのcovid-19感染者数が激増で、グラフを見ると、この1か月の増え方は斜め線ではなく、ほぼ垂直です。
FullSizeRender

そんな渦中ですが、デリー首都圏首相のケジリワルさんの事を私は信頼しています。FullSizeRender
首都圏首相というと、日本で言えば、ちょうど小池都知事のような立場の方です。

何故信頼できるか?それは彼の言動には、演出とか、虚飾といった類いのものを全く感じないからです。隠し事なく、迅速に情報を提供してくださいます。
例えば、彼の州首相としての公式Twitterでは、毎日詳しいデータが発表されます。
IMG_7832

昨日のものですが、一枚の用紙に表される、その数字の内容は以下の通り。
①24時間の州の様子
⚪︎新たな感染者 ⚪︎検査数 ⚪︎陽性率 ⚪︎回復者数 ⚪︎死者数

②患者マネージメントとして
⚪︎病院の総ベッド数、使用数、空きベッド数 
⚪︎covid-19ケアセンターの総ベッド数、使用数、空きベッド数 
⚪︎covid-19ヘルスセンターの総ベッド数、使用数、空きベッド数
⚪︎自宅療養患者数

③検査結果
⚪︎過去24時間のRTPCR/CBNAAT/TrueNat検査数
⚪︎過去24時間の抗原検査数
⚪︎トータルテスト数
⚪︎100万あたりのテスト数

④ワクチン接種状況
⚪︎過去24時間のワクチン接種数

⚪︎1度目のワクチンを終えた総数
⚪︎2度目のワクチンを終えた総数
⚪︎ワクチン接種者累計数
⚪︎1度目ワクチン接種者累計数
⚪︎2度目のワクチン接種者累計数

⑤陽性者の状況(累計)
⚪︎陽性者累計数 ⚪︎累計陽性率 ⚪︎総回復者数 ⚪︎総死者数 ⚪︎死亡率 ⚪︎現在の感染者
(ふうっ、covid-19関係英単語の勉強になった〜😆)
例えば東京で、これだけのデータをどこで取得したら良いのか?私の情報不足のせいか、それを知りません。3月までは、これらの情報も見易く簡略化した状態でアップされたのですが、 
IMG_7735
患者数が増えてきてからは、作った文書を即ツイートという感じになりました。毎日その日の結果は夜発表。昨日の発表は遅く、何度もそわそわTwitterを見てしまいましたが、upが決まった時間ではないので、分かり次第すぐに発表してくださるのだなと理解しています。
呼びかけも、ひっ迫を脅すものではなく、こうした努力をしています、必ず良くしますというスタイルで、読む度に、応援したくなります。
またケジリワルさんは、酸素不足も速攻ツイートされていたし、ジャーナリストが発表した酸素ストック状況の危機も即リツイートされていたし、こうした「危機を隠さない姿勢」も好感が持てます。

デリー首都圏首相公式Twitter

話はそれますが、今の騒動の中で、本当の医療崩壊って、ベッド数が足りなくなることではなく、医療器具や薬(今回の場合は酸素。現在酸素そのものよりも入れ物であるボンベが足りなのだそうです)が足りなくなることなのだと、一つのベッドの上に酸素マスクをした二人の患者が横たわっている記事をみてそう思いました。息も絶え絶えの時って、床で寝る辛さより、酸素がない辛さの方が深刻です。

閑話休題。
ケジリワルさんって凄い人だな、と思いはじめてから色々調べてみたら、もうすでにタイム誌の「その年の100人」に登場したことのある、国際的にも知られた人物でした。現在52歳。インド工科大学卒業。なんと理系の州首相さんです。若い頃にマザー・テレサに会いボランティア。税務職員を経て、反汚職運動参加後、アーム・アーミド党結成(アーム・アーミドとは普通の人々の意)。

与党のモディ首相にとっては手強い野党政治家の一人でしょう。とは言え、今回政府に「お伺い」をたてなくてはいけない場面ではちゃんと礼節が感じられる振る舞いで、そうしたところも素晴らしいなと思いました。
現在、奥さまも陽性になってしまい、ケジリワルさんはまさに孤軍奮闘というところです。正しい答えが誰もわからない今、決定をしていかなくてはいけない為政者は誰も彼も本当に大変。それでも、酸素不足問題は三日前よりは一昨日、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日となるにつれ、改善されています。本当に頑張っていらっしゃると思う、どうか御身大切に(wiki英語版によると糖尿病を持っているらしい)、という気持ちでいっぱいです。


ロックダウン食生活
FullSizeRender
タコの唐揚げチャットマサラ和え。

新作だよ!
片栗粉をまぶした蛸を揚げ、チャットマサラ+コリアンダーの粗微塵とで和えました。
アメイジング・インディア~ンな味😋。
ビールをうぐうぐっといきたい味😋😋。
INAで毎週少しずつ、魚介を買い足しておいてよかった。魚屋さんは、私が一度買ったものは覚えていて、タコが入る度に、教えてくれました。時にそれが煩わしいなぁと感じる(スマン💦)ことがありましたが、「あれはいらんか〜、これはいらんか〜」と、誘導されていたおかげで、今助かっています。魚屋さん、ありがとう!
チャットマサラは、日本なら、Amazonでアマポチできますよう〜。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

美味しいロックダウン食

変わり冷やし中華。
7F6650D7-6CF1-4793-8110-FEC0E2EEDA51
何故冷やし中華が続くかと申しますと、前任地から引っ越し荷物に入れ、日本退避中に眠っていた賞味期限切れの麺が、まだあるからです。しかし、ノンフライ麺は少々期限が過ぎても、油の嫌なニオイがしなくて嬉しい。これからもどんどん使っちゃおう。
32A0521A-D32B-449C-B743-CF82595C6D76
ひき肉炒めがラープムー(タイのひき肉サラダ)みたくなり、インド風にするつもりが、タイ風になってしまった。生唐辛子を入れ、ひき肉を炒めてたら、ナンプラーをつい、使いたくなったのです。あとは、インドのちっちゃなレモンを搾りました。とまあ、味付けは、うんとカンタンです(^^)
AA6A3FA2-E823-4086-96FD-F867D80C4E50
辛くて、酸っぱくて、しょっぱくて、美味しかった〜。
この感覚、完全にタイ風ダネ😅。
あゝ、インド風冷やし中華の道遠し。あれこれ試してみるか。
だってロックダウンが更に一週間延びちゃったんだも~ん😂。 

ゴロゴロしているのは生姜の角切り。
風邪ひかないように…のおまじないです😌。
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ