陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2021年05月

お篭り映画鑑賞/自宅隔離7日目

夫婦でNetflix映画鑑賞「ザ・ホワイトタイガー」
昨日、良人が、待避住まいのTVにアップルTVを繋いでくれたので、およそ二週間ぶりに二人でNetflix鑑賞。
アカデミー脚色賞作品の「ザ・ホワイトタイガー」を、やっと観た。

「スラムドッグ$ミリオネア、きっとうまくいく、パッドマン…」インドを舞台にした成功物語映画は幾つもあるけど、これは異質。おそらく私たちも謳歌していた欧米仕立ての薄ふわっとした自由というものや、憐れみや慈悲の偽善を心の深淵にグサッと見せられる。キリスト教的文学の善や罪の思想からも解放された筋立て。これも一つのインドだと思う。鑑賞後即、原作をアマポチした。


「ザ・ホワイトタイガー」解説今朝、掃除をしながらイヤホンで町山さんの「ザ・ホワイトタイガー」の解説を興味深く拝聴。町山さんの考えに全て共感はしないけど、話がシリコンバレーの件に至った時、ふとインド在住日本人が驚嘆する、インドのCOVID-19戦略アプリ「Arogya Setu」は、台湾のオードリー・タンさんのような一人の天才ではなく、この映画の主人公のように表には出てこない人々が生み出した結果のような気がした。


隔離メシ
2E98B0C3-4C2E-4600-A31A-BAF982B12BE2
冷やし中華そば かぼす味。
「マツコの知らない世界」で、紹介された乾麺を夫がお取り寄せし、作ってくれた。
マツコさんが絶賛していらした麺に良人は豚揚皮(これもお取り寄せ)をトッピング。
B5D16A88-1713-41FC-8B94-9904B18D5ADD
一口すすったとたん
「あ~、コレ、お母さんがつくってくれた冷やし中華ダ!」
と、私。昭和な懐かしい〜味がしました。麺は腰があってシャキッとしていました☺️。博多の麺文化は豊かだね~🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


少し、慣れてきた/自宅隔離6日目

お篭りの自由・不自由
 既にデリーでおよそ1ヶ月の外出禁止令に従っていて、その時は外出しないお篭りに、あまり不自由を感じませんでした。緊迫感があり、祈りの毎日でした。
 しかし、日本に帰ってきたら心理的圧迫感がじわりじわり。現在の日本の世相と、監視されているという現実から逃れられないからです。自分で自分を隔離することも規則を守る能力もあるのに、それが出来るか出来ないか、監視される理不尽さに、おおいなる不満を感じるのでしょう。
 宿泊施設隔離は覚悟していたので、あれこれ準備したせいか、想像したよりも圧迫感がなかったのですが、自宅隔離日から始まったMySOSのTV電話や、最近は一日2回くるOELの現在地報告を促す知らせに、振り回されることに嫌気がさしていました。

Apple Watch
 しかし、昨日のMySOSも話主の様子が少し変わりましたし、スマートウォッチをしていれば、自分がしなくてはいけない事に没頭しているときにそれが削がれ、気鬱を呼び込むところは変わりませんが、ウォッチが振動して知らせてくれるから、少なくとも、彼らの促しを取りこぼす心配はなくなったので、ストレスが一つ減りました。

隔離メシ
ブッラータ。
C310D718-395D-4A74-9414-EC7D75484E7E
昨年より、Amazon・Freshで買えるフレッシュチーズの種類が増えている!今回は、生活必需品と共に、花畑牧場の生モッツァレラ・ブラータを頼んでみました。もちろんトマトもルーコラもバジリコもオリーブオイルも頼める。便利だね~😆。

他のフレッシュ食品宅配を試してみよう。豊洲市場なんて、良さげ~♪。持ち込み食品のアイデアになりそう💖。
今日は、アカウント作成しよっ。
もちろん、インドに帰る時のために。

のびのび/自宅隔離5日目

隔離メシ
44D663AE-9FC8-4265-88EB-144C031E8447
台湾ラーメン。

外出・外食できないので、せめてもと、夫が私の故郷「味仙」の激辛台湾ラーメンを名古屋から取り寄せ、作ってくれた(実は彼が大の味仙好き)。

自宅隔離とはいえ、出来たて料理をやっと食べられるようになった私たち。
 しかし、12時30分、写真をバシッと撮って、いざ食らわん!としたところに、MySOS(入国者健康確認センター)からTV電話。画面にお顔が映らない彼女たちは、慣れない慇懃な文章を話すので当然長くなる。いや、彼女たちに罪はない。恐らく、5月1日から強化された水際対策の為に、急いでかき集められた人々なのだろう。彼女たちが毎日話す判で押したような文章は、何処からも文句がつけられないように、吟味されたものだろう。そして、それをキッチリ最後まで言わなくてはならないのだろう。彼女たちの声を聞きながら、右脇にでもある紙に書かれた文章を、辿々しく読んでいる姿が目に浮かぶ…。

しかし、麺が、麺が…数年ぶりの故郷の麺が…伸びていく~💦。
泣いていいですか😭😭😭。

東京にも店舗はありますが、⬇︎

「味仙」といえば名古屋の今池本店です。⬆︎
お取り寄せも台湾ラーメンも、店ごとに違う。実際入ってみると、気の置けない仲間とワイワイ美味しいお店です。名古屋へお越しの際は是非。そんな日が早く来ますように…。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

イラつく私/自宅隔離4日目

空港職員さんや、隔離宿の職員さんにはあんなに感謝していたのに、監視アプリにはイラついています。
夫には、
「どうにもならないことで腹を立てても仕方ないでしょ。」
と、諭されますが大人になれないオバハンは、
アプリの
「今すぐ、今ここのボタンで現在地をご報告ください画面」
が現れるたびにイラッとし、MySOSTV電話のかかってきた相手が話す、慣れない慇懃文章棒読みにイラッとし、何よりもそうした自分の狭量さにイライライライラ~っ、としています。

ふと、昨日気がついたのですが、これは、
◉40キロ制限の道を40キロ以下で運転する時の
「あ゛ーッ、もうッ!」というイラつき。
◉急カーブ後の直線道路でオービスを見つけた時の
「チッ!」というイラつき。
◉トイレでスカートをたくし上げて出てきたら風紀の先生の目が光っていた時の
「ケッ!」としたイラつき。
に似ています。
そして、破ると氏名公表。発想がチクチクと陰湿で心理を責めてくる管理。これ考えた人、遠藤周作さんの「沈黙」に出てくる幕府大目付、井上正重みたいな人なんだろうな。
あああああ、アクセルをぎゅうっと踏み込んでぶっ飛ばしたいッ!


自宅隔離メシ
8F2B2FAF-56C9-47F7-9231-6E860D557B1D
卵かけご飯。

これでシアワセ~になれるニッポンジンってホント安上がり。農家さん養鶏屋さんありがとう~😭。
新鮮卵も宅配してもらえる。
インドでできないこと、いっぱいしよ(食べよ)~っと。
頭、切り替え!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

与野党ワクチン接種実行合戦/自宅隔離3日目


数日前、ハリアナ州(首相は与党)はデリーの隣街、日本人が多く住むグルガオンで、45歳以上先着順のドライブスルー接種をするというツイートを、

「おおお!素晴らしい!!」

と、思いながらみていたら、昨日はデリー準州(野党)が、ワクチン接種ドライブスルーセンターを立ち上げたというツイート。

与党、野党、こうして実行した事実で張り合うのは良いことだなぁ、いいナア…と、外人の私は指をくわえてツイートを追っています。



隔離デリバリーごはん
8AC1C27C-B0EC-4457-B8C0-13368F76E9A1
551の豚まん。
夫が取り寄せ、温めてくれた。
やっぱり日本の、いや、大阪の、いや、551の豚まんは美味しいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ