陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2021年06月

良人の渡航


仮住まい・夫料理第5弾。
ヨコイのスパゲッティ。
3288256B-D659-4B99-B41B-ED0C2EB457BB
何が良人の心を捉えたのか⁉️彼は名古屋メシの代表の一つ、ヨコイのあんかけスパゲッティの大大大大大々ファン。駐在先にいつでもソースを10箱ほど常備。昨晩は、
「お付き合いしてください。」
と言って、取り寄せた
ヨコイのソース
ヨコイのスパゲッティ
ヨコイのハンバーグ
で、ヨコイのハンバーグスパゲッティを作ってくれた。
7547DE6E-B94C-489F-A62F-54D029956AF0
名古屋生まれなのに、あまり外食しない、田舎な貧し~い家庭で育ったので、私はヨコイのスパゲッティの存在を夫と出会うまで知らなかった😅。
863450D8-42CB-4770-942D-5AF24F83ABE9
食してみると…うーむ、典型的な名古屋メシ、なんだか懐かし~、きっとどこかで食べたことのある、きっちゃテンの味~。

食後に重大告白。
良人は先にインドに行くそうです。アジアコロナ再燃爆発傾向を前に、家族渡航の許可が会社としてできない事になりました。ワクチン打ったり、自分メンテナンスしたり、書類を揃えたり、行ける努力をしているんだけどナア。リスクをどう避けていくかを前向きに常に意識し、乗り越える生き方がしたい。
だから、ガックシ🥲。
問題から逃げたままでいるという立ち位置がすごくイヤ。
でも、頑張ろう~!
だって誰も頑張っているから。
思考切り替え!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

ワクチン接種後の血液検査と自分メンテナンス

今日で今回の自分メンテナンス、終了。
前々回インドに帰る事に何故か驚かれてしまうという話をつづりましたが、実は「来月インドに帰ります。」という事を淡々と受け止めて下さる方々がいました。
それは、お医者さんです。

今回の帰国で会った全てのお医者さんが、私が来月以降インドで生活しながらどのように自分メンテナンスをしていくかを前向きに考えてくださいました。
診察を受けながら
「ああ、日本の医療は “どう生きるか、どう生きたいか”を尊重して下さるようになったのだなぁ。」
と、毎回清々しい思いでした。




64F52D30-0CBB-45F6-A8D6-D42BDE71F5A4
お世話になっている都内の病院


海外で自分の身体に何かあった時に、羽田空港からタクシーで直行できると言う理由でこの病院でカルテを作りました。またそうした自分緊急事態では、自分健康診断情報が病院にある方が無駄な検査に時間をかけないから、ここの人間ドックをうける事にしていたのだけど、立地だけでなく、先生方が論理的で、全てのスタッフを含めて丁寧な言葉で話してくださるので、よかった~っと今更ながらに思います。
引っかかった項目の再検査も先週無事終了。ドック開始から、再検査、正式な結果を聞くための再診察まで18日間でした。早いっ!何故ならドック当日に引っかかった項目がわかり、3日後に主治医の予約が取れ、更に再検査予約がそこから一週間後に取れたからです。

また、インド帰りであることも正直に話しましたが、全ての先生が眉毛一つ動かさずそれを聞いてくださり、その事で一度も嫌な思いをすることがありませんでした。コロナで日本の医療の膿が明らかになった部分もあるけど、やっぱり日本の病院って凄いね~。

また、今日の診察でちょっと気にかけていた、アストラゼネカ・ワクチン/コビシールド接種の影響による血栓について主治医に聞いてみました。先生の説明によると、血栓があると、血小板/PLTが減るという傾向があるそうです。ただ、一般の健康診断でわかるのはこのくらいで、本格的に調べたかったら新たに別の検査が必要なのだそうです。私のケースは、血小板の数値が著しく減っている訳ではないからとりあえず大丈夫で、「心配なら今後も様子を見ましょう(先生、優しい😭)!」と、言うことでした。
血小板は毎回の健康診断の一般血液検査項目にあり、調べて頂けるので、今後しばらくは、ちょっと気にしていこうかナと、考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

MySOS

隔離時、あんなにムカついた入国者健康確認センターのMySOSのアプリ。
1D44F078-EE19-4E7C-9B28-E720355AD279




これが変化していました!
2BD42621-467E-4D77-867D-15B83FABFAFA




 
早速設定し直してみたら… iOSヘルスケアとも連携している!
9124BBEB-A93B-46F4-9A72-FADD0D7253A5
B97BA0D7-0EE4-4601-904C-6B322CA86C7F















言語も選択できるから外国の人も使える!!
D6343385-7BC3-4593-9187-3C8B67B30B60






位置情報を入力しておけば、倒れた時に救急車も探してくれやすいね!!!

これ、いずれ自治体や主治医とも連携するようになるのかしら。
3BE1A63F-29EA-40FC-A8F4-05D7C0BCF474

iOSヘルスケアと連携しているならスマートウォッチとも繋がっているはずだから健康オタクな私は嬉しい😊。Apple Watchなら酸素レベルも記録されるようになるね。となると、運動をサボると、主治医にバレバレ😅。それでも、遠くにいても主治医とアプリで繋がっていたり、一人の時の急病や、災害時にこれらの助けを受けられるのはありがたい事だと思います。

 しかし、医師、医療施設、緊急医療、救援、小児、保健機関等々…このアプリ制作者さん、あっちをたて、こっちをたて、技術はあっても身動きできず大変だったろうナア…………と、見つめながら画面をナデナデ。

そうか、5月の私はこのアプリの黎明期を体験したのね~😁。当時はムカついてごめんなさい~。
アプリの名前はMySOS。
メディアであまり紹介されていないように思うけど、それは何故?
もうすぐ日本は台風の季節だよ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



飛行機雲

会う人、会う人に、またはメールやSNSで、
「インド、凄いんでしょ。」と、言われるのはインドにいらっしゃる方も、日本に退避された方も経験されていると思います。
そして、今、
「来月インドに戻ります。」
と挨拶に行こうものなら、大抵
「えええっ、また?!」
と、こっちが逆にビックリするほど、非常に驚かれます。本帰国した訳ではないし、なんで驚くの?

親しい心を許す友人に尋ねると、日本では、4月から、クンブメーラや、感染爆発時のインドの映像切り取り報道は連日・繰り返しだったのだとか。そのせいか、あの状況が落ち着いて1ヶ月経つ今でも、現在形で、インド人が道路で点滴を受けて、インドの至る所で死体を焼いて「煙が上がっているんでしょぉ~!」と、無邪気に言う人(昨日も尋ねられた)は、後を経ちません。
 改めて、日本のメディアの「衝撃映像たれ流ししっぱなし+後フォロー無し」報道の凄まじさを思い知ります。
 若い頃なら、カーッとなって、とりわけインド帰りは喧嘩っ早くなっているので、友人を数人失っていたかもしれません。
 しかし今は、まず、ユーミンが荒井由実さんだった頃の飛行機雲の
 今はわからない~
ほかの人には わからない~
…けれど、しあわせ~
の部分を、ふふん~♪と頭の中で歌い、それから人に会うようにしています。
 そして前述の質問群は、まずはニコニコ受け止め(これぞオバハンの力)、しかしすかさず、デリー首都圏の陽性率は既に1%を切り、それは東京よりも低い数字である事を話します。5月初めに2度目のワクチン接種を済ませている話や、ケジリワル首都圏首相の大活躍やアプリの素晴らしさは、相手の様子を見ながら…。もちろん、その「死体が焼かれているんでしょぉ」ベースに
「インド悲惨、インド汚い」
がある考えを尊重できませんし、それは非常に腹立たしいのですが、彼らもまた報道に洗脳されているのなら
「今は、わっからない~♪」
であるのでしょう。

そう、例えば私だって、インドとほんの少しくっついているミャンマーの事情はわかりません。ただ、続く内乱の中、今もそこに残る、残りたいと願う邦人やその家族の心に立って、自分が物事を考えたり、話せる人間でありたいと思います。
言動に気を配ろう、自戒を込めて。うーん、少女の頃にこんな普遍的な詩を書くユーミンって!!
この作品、後の世までずっと受け継がれてゆくのだろうナア。


仮住まい・ごはん
茄子にゅうめん。
5F10D8FD-C417-4F19-A90B-572391281FB7
梅雨の湿気冷えを感じたのであったかお菜。
いつもは、細く切った茄子を片栗粉をまぶして、湯掻き、氷水で冷やして、麺つゆで頂きます。しかし、昨日は冷えを感じたので、にゅうめん風に。
AE0D676A-58AB-4D13-B12B-8C5656E085EC
やっぱり片栗粉をまぶした細切り茄子を、ぶくぶく沸騰お澄ましに投入・クルクル最沸騰するだけです☺️。こちらの方が手間が少ない事がわかり、心の中で軽くガッツポーズ😋。 
一昨日余った枝豆も入れちゃいました😝。
茄子さえ有れば、どこででも作れるネ。
20AC9EF3-45F6-41B2-B8C0-58886DD0A033

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

懐かしの餃子

仮住まい・夫料理第四弾。
A1A1B68F-7ACC-45F6-A54D-337FAEE20856
点天のひとくち餃子。
7A28E2CD-9FFA-4DC1-8896-B7ED4CB9836F
美味しくて可愛いおちょぼな餃子を、良人が焼いてくれた。
懐かし~い。
関西にいた頃に、よく頂いたナア。
C338C79B-9F83-4B47-AC4C-F2674E18C14F
入ってこないで!と、乙女なことを言う夫の料理をバシャバシャ撮影♪(´ε` )。
272D481C-E67B-4F7A-A6DE-7EBCDC258645

これ、工夫したらインドに持ち込めるかナ。
「点天のおうち餃子キット」なんて、無駄なくパッキングできて、冷凍保存もしやすそう。持ち込みアイデアの一つにしよう。



昨日は再検査だったので、私は家事放棄。
帰宅したらなんと、洗濯もしてあった。あたしゃ役者か!という技術で喜んでみせる。それは、大仰過ぎてはイケナイ、長年培った脇役的テクニックです😉。
再検査の様子は昨日の時点で問題無し。元気にインドへ帰れそうです。ヨカッタ~♪。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ