陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2021年07月

吉報と持ち込み計画アレコレ(7)

吉報です(以下Twitter)
明太子、通関完了! 近日中に全支店でご購入頂けます。 https://t.co/EjhK8X20Ma pic.twitter.com/yUy6E3H8LN
メインディッシュさん、素晴らしい~。
今回、お世話になった方へのお土産に明太子をリストに入れていましたが、このお知らせでそれを外しました。いいんです。吉報だから。インド生活、ますます豊かになりますね。



揚げ茄子の釜揚げしらす和え。
6D06C4C6-69FC-4B2E-9253-5ECFC16C2B1C
干したチリメンジャコ類は日持ちがするからとても良いのですが、釜揚げしらすは味わいが淡くて繊細で、干してない良さがあります。次回自分で持ち込みにトライしてみようと考えていますが、メインディッシュさん、いつかパックの冷凍釜揚げしらすも扱って頂けないかナ。ドサッとキロ買いします、絶対。
いつもは浅葱や茗荷で和えますが、今回薬味はインドで最も安くて美味しいハーブの一つ、コリアンダーを使いました。デパ地下風お惣菜にちょっとインドの香り…ああ、早くインドで楽しくお料理したいナア~♪。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


持ち込み計画アレコレ(6)

三度目の仕切り直し😅。
渡航日がまた変更しました。
まぁ、セッティングをずらせば良いだけなので、やるかやらないかの中、一年以上モチベーションを保ち続けたオリンピック選手のことを思えば、なんでもないでしょう。
FullSizeRender
東京の死者数も、私が帰国してからもうすぐ3ヶ月になりますが、十人を超えたのは3日だけ。あとは一桁。ゼロの日が3日、ここ数日は1人の日が多い。感染者が増えてもここがびくともしない。日本の医療は凄いなという数字。オリンピックの閉会式頃には、人々の意識が変わっているかもしれません。


私はすべき事を淡々と。
昨日は、干し納豆の炒めご飯を作りました。
C40DCB50-A677-49EE-B070-CD4D96721172

ミャンマーはシャン州の郷土料理屋さんShan Yoe Yar(シャンヨーヤー)の定番焼きご飯からアイデア拝借。ミャンマーにも独自の納豆があり、また、彼らは豆を発酵させたものを上手に料理に使うのです。

干し納豆を切って
4B055F0A-8E1E-440A-849D-AA1C1212D1AB
あとはお好みで卵とご飯を炒めるだけです。
B7D36DC8-8DB0-4F15-8734-1D178489E51D
味付けは、魚醤(しょっつる)のみ。インドでも買えるナンプラーを使ってもおいしいです。
0D881A3B-0527-41BD-9EAE-DBD9BFD1E7A7
 納豆は持って行くとかさばるし、作るとなると大豆を浸す時間を入れれば2日がかり。その点干し納豆は、サクッと使えるから、日々の時短料理の味方でもあります。

例えば、干し納豆をふやかして、トマトとニンニクと魚醤(ナンプラーでも可)をいれ、フードプロセッサーをまわし、粗微塵コリアンダーを散らせばば、アジア〜ンで、シャン州風ヘルシーな野菜のディップの出来上がり。スティックきゅうりや大根につけてポリポリいただきます。これがビールに合って、スポーツ観戦にピッタリなんです☺️。
また、切ってお味噌汁に入れたら、韓国の即席テンジャンチゲ風になります。

それから、
干し納豆は1パックで結構使い出があります。
E69BC625-346F-4AA8-8A3A-DF58AC8C143A
これで、5回くらい2人分の焼きご飯ができるかナ。ということでこれも買い物リスト入り。2つほど持って行こう。インドの暮らしを想像しながらニコニコ楽しく準備します。


Ps,
Saikhom Mirabai Chanu選手、銀メダルおめでとう!選手とマニプール州首相の素直な喜び方が羨ましい。
   ↓
https://fb.watch/6_Z-YieZGE/


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ついにオリンピック

これまで、お世話になった国の、オリンピック・アプリやオリンピック・ホームページを楽しく見ています。
改めて、こんなに大変だった上に、開かれるか、そうでないか右往左往の情報の中、モチベーションを持ち続け、体調を整え続け、出場を勝ち取り、試合本番に出る人々に驚嘆し、尊敬します。各国Webページの動画で紹介される選手たちが、天真爛漫に明るい!色んな規制もあるだろうに…まるで今日の太陽でカラッとかわした洗濯物のような気持ちよさ。やっぱり神さまに愛される人ってこうなんだよなぁ。戦があっても、弓の方が勝手に何故かよけてしまうような生命力の持ち主ばかりTokyoに集ったのだと思う。コロナだけでなく、怪我にもどうかどうか気をつけて……なんて、素人の祈りなんて、ぶっとぶような、すんごい事を選手はやってのけるのだろうナ。

夫がインドの動画を送ってくれました。そうか、インドはレスリングや、バトミントンも盛んなんですね~。縁があったおかげで、知る事が出来た。一つ視野が広くなったね☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

メリーポピンズ鞄なオリンピック・アプリ

オリンピックアプリ
オリンピックのアプリがなかなか良いです。↓
昨日のソフトボール、上野選手の活躍も、出先にいながら知ることができました。

Facebook、Twitter、Instagramなどとも繋がっているし、このアプリからYouTubeにも入れます。YouTubeは早速登録☺️。また、「ライブ」というボタンあるので、休憩中に試合経過や結果を知ったり、仕事帰りに動画を見たりすることができそうです。

インドにいる夫に知らせたら、早速ダウンロードしてくれました。その後の話によると、時差も考慮され、インド時間で日程が現れるそうです。良い!誠に良い! 
海外でのオリンピック観戦って、NHKでは殆どオンタイム母国応援が出来なくて、昔は諦めていたし、最近でも別にお金を払って方法を探すしかなかったですよね。ちょっと前進。

インドのオリンピック・アプリ
Facebookのモディさんのページに、オリンピック動画が公開されました。↓
https://fb.watch/v/yCy2Ud0S/
いい動画で、朝から涙ぐんでしまった。
この、動画のホームページを追っていくと、インドのオリンピック・アプリもあることがわかりました。↓

早速アカウントを設定しました。

FullSizeRender
私のスマホの中で、日本アプリとインドアプリが仲良し🥰。これで、インド選手も日本選手も応援できる。海外からの目線で見ると、新しいスポーツ観戦の楽しみ方を知る事ができますよね😉。

基本的にステイホームで応援ですが、エキサイティングな14日間になりそう。
両アプリとも、メリーポピンズの鞄のような、思ってもみない楽しい事がいっぱい詰まっていそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





持ち込み計画アレコレ(5)~アンテナショップ巡り


豆腐こんにゃく

C83EFF43-6A12-460C-9A2B-6694500E1B4F
切っただけ😅。

ふわっとしたこんにゃくで、食の進まない暑い日にピッタリです。コロナ肥りした身体にも良さそう😆。
 実は最近、アンテナショップ巡りをしています。何故なら、海外持ち込み食品アイデア満載だからです。
 一昨日は、滋賀県・アンテナショップで、豆腐こんにゃくと、
CA16AD01-D3E3-426A-B50B-F312F37C868A
鮒寿司購入。
9BC80278-916F-4C92-AC7B-F84FCA7A5BF8
お酒を、スッゴク美味しく頂けました。そこで、両方とも買い物リストに。
夫が肉類をででーんと持っていったので、私は、ちょっとをたくさん、“懐石料理の前菜”のような荷造りをしよう。インド終わらない夏食事の、マンネリ防止になるよね、きっと。

こちらは山形県のアンテナショップで購入。
IMG_0360
賞味期限が先にあるのがヨイ‼︎
もう一つ買って、山菜たっぷりおこわにしようかな。あっ、それならもち米も‼︎‼︎
ネ、アンテナショップは、こんな感じでアイデアがどんどん湧いてくる。今度は有楽町のアンテナショップにも足を伸ばしてみよう。




エアメール
時間にゆとりが出来たので、せっせと書いています。
46749B8F-9D4F-4B3A-9895-C2D49CBE0159
IT化についていけない世代にはやっぱり紙の手紙。しかし、このご時世、エアメールは届くまで1か月かかるそうです。聖母降誕祭迄には間に合わないかもしれないな🥲。でも、国際郵便が再開した事を素直に喜ぶべきと自分にいい聞かせました。そしてドーント、フォゲット、ユーを送り続けることがきっと大切☺️。
 ポストにコトンと入れると、オリンピック切手封筒が村中の年寄りの家を駆け巡る様子が目に浮かぶのでした。いつもは書かなきゃ、書かなきゃと、追われるような気分ですが、郵便局を後にした時のほっこりとした満足感は、何ものにもかえがたいです。
 コロナ禍で出来ないことばかりで、手紙なんてうんと小さな事だけど、自国五輪開催の意義や、誰かに気分よくなってもらうアイデアは、まだまだあるだろうナ。またこれは、今日本にいなくちゃできない事でもありました。お与えだと思おう。
 それにしても…
切手を貼りすぎました。つい、和もの切手もシール感覚で貼りたくなっちゃったのです。
あゝ、まこと浪費家なワタクシです😅😅。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ