陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2021年12月

オミクロン・頭の中整理中

昨日発表のデリー陽性率を見て、どんよりしてしまったのですが、
FullSizeRender
心を無駄遣いしたくないので、オミクロン発見から、ニュース等を時系列に並べて、頭の中を整理してみました。


◉南ア、オミクロン発見11/19


◉インド、オミクロン感染者確認発表12/2
◉南ア、オミクロンピークアウト12/17一波、二波、三波、四波毎に、患者数が増え、グラフが鋭角になっているけど、三波から死者数が減り、オミクロンの四波では、死者数の波が二波と三波の谷間と同じくらいです。以上から、オミクロンは弱毒化した株と、思いたい自分がいます。


◉インド、オミクロン・ピークアウトは年明けか?(これは、私の希望的予測😅)
 南アでオミクロンが発見されてからピークアウトを迎えるまで29日間。
 南ア患者のサンプルが研究所にやってきてゲノム配列解析をした時間、日にちを、多めに見積もって加えたとして、お正月、あるいは年明け一週間後、七草粥の頃には頭打ちが見えてくるかもしれません。
そうなりますようにっ!と、明るい希望を持って除夜の鐘を聴きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

持ち込み計画あれこれ(14)ニッポンのソーセージ

クリスマスも終わり、いよいよ師走も大詰めですね。私はあちこち動き回り、せわしい日々を送っています。

シャウエッセンたっぷりポトフ
IMG_7139
良人がシャウエッセン(プチっと歯応えのフツーのニッポンのソーセージ)が、食べたいというので、フツーのソーセージ入りポトフ。
私が、お買い得2袋を買ってきたら
「全部いれてチョーダイ」
と曰うので、ソーセージだらけのポトフとなりました。インドのカスーリメティものっけたから日・仏・印折衷だヨ。


良人にはスープ入り。
IMG_7140
カスリメティの効能が 
「血糖値やコレステロールや中性脂肪を下げる働きがあり、糖尿病、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞といった生活習慣病の予防に効果的です。」
となっていたので(ネット情報)たっぷりかけました。IMG_7141

私は酒呑みなので汁なし。
IMG_7144
夫婦で、盛り付けが変わります☺️。


前回、良人はニッポンのソーセージを大量に持ち込んだはず。しかし、それでもソーセージを食べるのをセーブしていたそうです。
「冷凍庫にまだある!」
ってのが大事で、そう思うとホッとし、食べなくても幸せ気持ちがキープされ、一方、フツーのニッポン・ソーセージがもうない状態は飢餓感を産み、不幸なのだとか。
ほう、酒呑みの酒と同じですナア。インドに国産ビールがあるって私には一等大事。デリーの我が家の酒蔵には、いつもストックどっさりです😚。

ニッポンのソーセージ、今回ももちろん、持ち込みリスト入りです😋。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

持ち込み計画あれこれ(13)ホルモン

オミクロン株騒動で、一時は一人正月を覚悟しましたが、無事に良人が帰国。現在、自主隔離中です。


ソース焼きそば
昼前に帰宅した良人が、フツーのソース焼きそばが食べたいと曰う。
左様ですか~。
IMG_7110
IMG_7111
そこで、豚コマとキャベツだけのシンプル焼きそば。

キャベツが、
えっ、😳、ナニコレ!
という程甘い!!
日本の冬野菜は美味しいね〜。もちろん、なんでもないニッポンのフツーの焼きそばも。
しかし、蒸し焼きそばは冷凍するとポツポツになってしまうので、持ち込みリストには入れません。ポツポツを食べるくらいなら乾麺の焼きそばで充分満足です。

白コロ入りふろふき大根
IMG_7146
良人が居ると、ふろふき大根がとたんにこってり風になります。
しかし、やっぱ、放るもんは旨〜い。
身体が冬仕様になる〜。
デリー周辺で牛肉は買えても、ホルモンの処理はナア…。
決めた!
今回持ち込みに、ホルモンをリストに入れよう‼︎
短いけど寒いデリーの冬、ホルモン鍋は身体がほかほかになるよ。
きっと、風邪防止にも✨。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

持ち込み計画あれこれ(12) 油揚げ

ふろふき大根
FullSizeRender
ふろふき大根に、デリーにはない、ふつ〜の安いお揚げと、生木くらげを一緒に煮含めました。お揚げは、お出汁がしみて、噛むとじゅわ~。
冬の贅沢煮物です。


固い中国とか韓国の豆腐をじっくり揚げると、栃尾揚げみたくなり、それはそれで美味しいのですが、この、お稲荷さんや、きつねうどんができる、5枚入りで100円くらいの、安くてやわらかい油揚を作るのは難しい。豆腐を薄く切ったりしてみたけど、私は、上手く作れたことないんです。安く大量に商品にしている日本のお豆腐産業はすごいナア。
IMG_7193
フリーズドライの油揚げもありますが、関西の「お揚げの炊いたん」とか、炙っただけ、とかの美味しさには、なかなかならないのです。
 日本ではなんでもないフツーお惣菜が、海外ではご馳走です。

前回冷凍してから持ち込んだのですが、数ヶ月油も回らず重宝し、正解でした。
 やっぱり今回も、お揚げは冷凍にして荷物に入れていきます✊。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょい足しインディアン・スパイス②ミネストローネ三変化

ミネストローネ1日目FullSizeRender
なんでもないミネストローネに、カスーリメティをのせました。
う〜ん、フュージョンな味~♪。
インドの辛くないスパイス、良いね、良いね。オリーブオイルとも仲良しな味わい。
ミネストローネは一度作ると数日食べられます。翌日は、これにトマトソースを入れます。
きっとカスーリメティも合うはず!


ミネストローネ二日目
3879DBD4-3869-4BBB-BC05-4629584435B6
トマトソースで変身したよ。
茹で置きの小松菜と、カスーリメティを散らし、オリーブオイルたら~り。
ニッポン、インド、イタリアが、お皿と口の中で仲良しです🕊☺️😋。
旨かった~。
さて、翌々日は、このミネストローネが何に変身するか?



三日目ミネストローネを使って
/名古屋風ナポリタン
IMG_6845
どこが名古屋風と申しますと、鉄板で卵の薄焼き〜の上にナポリタンがのるところです。卵とスパゲッティを混ぜてくるくるして頂きます。

三日目ミネストローネ、チョイ八丁味噌足しで、名古屋メシになり、シメとなりました~。
インドの辛くないスパイス、カスーリメティが、故郷のB級グルメと仲良しな味になり、わたしゃ嬉しい😆。
……と、隔離中の宅配食材でできる料理例ですが、お腹が空くと、日々味を変えた野菜スープを胃に入れていました。

因みに、カスーリメティの効能は、血糖値やコレステロール値を下げたり、健胃、通風、強壮に。呼吸器や神経、生殖器の衰弱に効果(←ネット情報)。
まぁ、体が良くなる~とおまじない程度に考え、シアワセ気分になっています(実際隔離後の血液検査の数値はよかったし🥰)。
カスーリメティは日本でもポチれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ