陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2022年04月

完熟トマト

良人からトマトの写真が届きました。
IMG_2386
ここまで待ったそうです。
写真からデリー空気の埃っぽさも充分伝わる。
IMG_2387
強烈な暑さだろうに。こんなに生き生きと。
トマトは真夏の植物なんだね。
IMG_2388
良人はよく洗って冷やしてから、涼しい部屋で食べたそうです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

憑き物落とし

一人で一時帰国中のワタクシであります。
そこで、夫の居ぬ間に冷やし中華😆。
FullSizeRender
何故なら夫が、「むうっ…」とは言わなくとも、「あなたは海原雄山ですか」と尋ねたくなるほど、冷やし中華が嫌いなので😅。


一方、非常にローカルなお話になりますが、私は、名古屋は笠寺という街の、総合スーパー・ユニー(2013年取り壊される)のガンガンにエアコンが効いた昭和なラーメン店で、小学生の頃、母と食べたマヨネーズ和辛子入りの冷やし中華が懐かしくて、時折無性に食べたくなります。
今回は気温が上がり、雨で湿度も上がり、体感で、思い出が蘇ったのか🤔。オバハンというより、既にお婆さんなのに、子どもの頃の食の記憶に、未だに振り回されている。
しかし、昨晩しっかり食べたので、憑き物の一つは落ちました。
贅沢をさせてもらっています☺️。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

「簡単に」が難しい

ソファーカバー
ただ今一時帰国中です。そんな中、ソファーのカバーが仕上がったと、お手伝いさんから写真が届きました。
IMG_2315
いつもは、借り物のソファーを汚さない為に、ファブインディアのスローをかけておいたのですが、夏だし、汗もかきます。
IMG_2317
そこで、綺麗好き、洗濯好きのお手伝いさんのためにも、ザブザブ洗える洗い替えを、大きな綿の布切れの端だけちょいちょい縫って、作ろうと思ったのです。テイラーさんはあちこちにいるので、試しにお手伝いさん経由でお願いしたら、本格的な、すべてソファーを覆う作品に😱。
いやもっと、簡単に、立体的でなく、洗濯やアイロンがけしやすいものでよかったのだが…。
IMG_2316
いずれはレース好きのお手伝いさんにもらってもらおうと思っていたのだが…。
出来上がったカバーは、我が家の借り物ソファーにしか使えません。

端だけちょちょいと、では、職人さんの国、インド人テイラーさんのプロとしての拘りに反するのだろうか?しかし、私の「使う人が使いやすいように」「他の目的でも使えるように」という拘りとはとても遠い。
まあ、「借り物ソファーを汚さないため」という第一目的は達しているから良しとするか😅。


ご近所さんの、椅子リメイク
なんだか、かわゆい椅子が仕上がりそう🥰。
BDE4127F-B384-4CFE-8976-B1967475BBCB
今年3月、一番気候の良い季節の出来事です。
お洋服だけでなく、家具も衣替え。インド人お金持ちはちがいます。
職人さんが地べたに座ってのんびりとおしゃべりしながら仕上げている様子もイイね👍。
FullSizeRender

仕上がり間近。ステキ~♪。

FullSizeRender
同じアパートとはいえ、ここには、備え付け家具を汚さないように、汚さないようにする我が家の暮らしとは、大きな差があります。

とまぁ、インドでは「簡単に、ちょいちょい」が難しい、「お金を使うならしっかりと」を、体験したお話でした😁。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

カジュアル・インドご飯屋さんin Tokyo 

友人と一仕事した後、カジュアル・インドご飯屋さんスーラジへ。
自家製アチャールが面白い。
IMG_2208
浅漬け野菜アチャールにマサラと擦りたて胡麻が和えてあり、ネギと生姜がちょん。生野菜のサッパリ感があります。
IMG_2209
ダールをシェアして私はターメリックライス、友人はナン。

また、砂肝マサラというデリーではお目にかかったことのないお料理も、おいしかった~。ビールがうぐうぐ進んでしまう~~。
FullSizeRender
そうか、マサラはこんなふうにも使えるのね♪。また、こちらもぱらりと生姜とネギを散らしてあります。
これなら、本帰国後も、和のものを使った、定番でないインド風な何かを作れそう。砂肝マサラに、白髪ネギとか、針新生姜とか、かいわれとか…アイデアが広がる〜。もちろん砂肝マサラは、デリーでも作ってみます。その時は、コリアンダーをうわっと散らすか。旨いぞ~きっと😋。


シェフは、インド人のスーラジさん。日本語ペラペラ。お店のホームページが彼のTwitterになってました。
初駐在の時のお手伝いさんの一人が、スラージさんと言い、前任者からの引き継ぎでそう呼んでいましたが、あれはスーラジが正しかったのだろうか?語学は苦手ですが、せめて名前はきちんと正しく、本人が望むように発語しないといけないなぁと、思ったのでした。気をつけようね、自分。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

友だち時間

戦友二人と「国登録有形文化財 二木屋」でランチ。
IMG_2179
IMG_2181
コスパ最高な上に、スッゴク美味しかったです。

IMG_2172
IMG_2173
IMG_2177
インドでも作れそうなアイデアがあったので奥さまゴキゲン☺️。

雨上がりのツツジが見事だった。
IMG_2180

実は、なんと二人ともお子さまが国際結婚されているのです。私たちは、インターナショナルな場所で出会った友人ではないのに、時代の大変化を身近に感じます。お話しながら垣間見える、異国に子ども送り出す、「繊細気遣い母心」を抱きしめたくなりました。お子さんたち、愛されてるね🥰。きっと大きく羽ばたけるよ!

老を迎え、同じもの、事柄を一緒に笑ったり、美しいと感じたり、悲しいと感じられる友人の大切さを思う。今回はオモロいオバハン道をゆくラジオ番組も教えて貰いました。眠れぬ夜に、笑いながら寝落ちできるそうです。
いっぱいアテンド、ありがとう💝。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ