陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2022年06月

敬虔を教えるインドの朝

わさわさ準備中IMG_5677
私の帰国中元気を無くした紫蘇が、モンスーンを前に、今まさに自身の命爆発時を息を潜めて待っています。

「なごり雪も降るときを知り…♪」
あれは、ボクの心情に、自然が寄り添ってくれたというニンゲン様主人公の歌の詩(名曲・名文と思います)だったけど、いやいや、物言わぬ生き物は、大気も含め、彼らが自分の生きる時を知っているのだね。人間こそ、それに寄り添って生きるしかないのだと、ちょっと謙虚な気持ちになる朝であります。

玄関にトゥルシー
IMG_5792
やっと玄関にトゥルシー(ホーリーバジル)を置けたよ!

我が家にやってきた二つ目のトゥルシーが根付いてきたので、一つを玄関に。これで一つインドの内面に近づけたかナ?
昨日朝は、シバナンダヨガセンターのマネをして、お香を炊きました。
IMG_5791
モンスーン怪獣から我が家をお守りください…ナムナム。

出がけに「良い香りがするね」と、良人が気付き、インド人がトゥルシーにお祈りする話をしたら、即座に彼は合掌。私も、そばにいたお手伝いさんも合掌。のち、3人でにっこり。
エレベーターが来るのを待つ数分でしたが、アジア人として、言葉要らず、阿吽で分かり合える、ほっこり瞬間でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

エアコン修理と一期一会パスタ

朝仕込み
涼しい早朝は、お食事下準備時間です。
昨日は、今しか出来ないこと仕事、まずはすぐに季節が過ぎてしまう杏ジャムを仕込み。
FullSizeRender
IMG_5732

トマトの天日干し。
IMG_5727
半日でできるドライトマトは、この日までかな?
外気中の湿気量上昇を感じ、もうすぐ季節が変わることを肌で感じる朝でした。


エアコン修理
街中ではほぼ皆マスクを取っているのに、修理にやって来た、シーク教徒の技師さんはマスク…というか、それはハンカチーフ😱。
FullSizeRender
気温は40度前後で、湿気もあり。ターバンにメガネに鼻まで覆ったハンカチーフ。技師さん、これは暑いなんてものじゃないでしょう。しかも故障原因は、室外機でした。

驚きと、なんとも表現できない切なさで、エアコンが壊れたショックもぶっ飛びます。

シーク教徒の耳はターバンの中だから、マスクを耳にかけられない。みなさん信仰とマスク規則の狭間で、色々工夫されたのだろうな。繰り返し洗った風情のハンカチーフの結び具合が、ターバンにピタッと馴染み、コロナ禍の長さを物語っています。 

去り際、Thank you ma’amと言いながら、ハンカチーフをずらした彼の顔は、優し&可愛い笑顔でした。


サンドライトマトの海鮮冷製パスタで夕ご飯
今年最後のサンドライトマト。
FullSizeRender
FullSizeRender
いや、今年''で"最後かなあ😭。
嗚呼、何事も一期一会、千載一遇、無常。季節はどんどん過ぎて行く。一瞬を大切にしなくちゃと、パスタを飲み込み拳を握る夜。

IMG_5760
IMG_5772
ブッラータは、バルサミコ・塩・オリーブオイル味。インドのフレッシュチーズは美味しいです。

あとは、ブロッコリーの卵サラダ。
IMG_5763

一晩開けて
今朝は幾分爽やかです。
しかし今夕方、モンスーン怪獣ついに登場か⁈
エアコン治ってよかった😂。
メガネ・ハンカチ・ターバン修理技師さん、ありがとう🙏。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

とっても美味しいインドの冬瓜

休日朝スープ
1A23C936-CDFD-466A-A934-89BA33D6971F
インド風ガスパチョ。
 spice.epice.india先生のワークショップのおかげでレシピが広がり、台所に立つのが楽しいです。
 今回のガスパチョは、教わった、身体の熱をとる効果のある、冬瓜を使いました。冬瓜はヒンディー語で「ペタ」と言うとも習い、八百屋さんで使ってみました。ほんのひと言、ヒンディー語を含めただけで、八百屋にいる人みんなが笑顔になるから、言葉は魔法です。
 レシピにトマトピューレを使ったのは手抜き😉。あとはニンニクひとかけ。パンは無し。味付けは、ブラックソルト(カラナマック)とヒングと炒ったクミン、インドのレモンのニンブー。これらをひとまとめにして氷と一種にミキサーでガーーっ。
最後にコールドプレスのインド産オーガニック・マスタードオイルをぽとぽと、ぽとぽと。
934AA658-ACF1-43CF-AA7E-F818B8BA5D5A
オイルが作るさまざまな円が可愛いスープになりました♪



冬瓜の煮付けあん
5986C5D3-4960-4C65-8150-01AE49108DFE
ガスパチョで余った冬瓜を、やっぱり余ったそうめんつゆで煮付けあんに。お昆布も刻んじゃったから、食物繊維たくさん☺️。インドの冬瓜は、タネも柔らかそうなので一緒くたにしちゃいました(楽でヨイ)。
ああ、アジアの野菜は優しいねぇ✨。

あっ、冬瓜ガスパチョのレシピを麺つゆで割ったら、美味しい和風ぶっかけそうめんができそう💡!いやこのまま、ブラックソルトとヒング、ニンブー、マスタードオイル味で、インド風ぶっかけそうめんってのも良さげ~。
今度、試してみよう。
楽しみだなぁ🥰。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

とっても美味しいインドのハッカヌードル

ハッカヌードル
FullSizeRender
dancyuのアジア麺特集が美味しそう~♪だったので、一番シンプルなのを真似っこ。インドの市場で売られているハッカヌードルをつかい、オイスターソースと初めて使ったタイのオーガニックマッシュルームソース(モダンバザール於)、
IMG_5665
IMG_5663
あとは市場豚の脂身を使って作りました。

IMG_5634

仕上がりは、The アジア~って味です。
FullSizeRender

ハッカヌードルのハッカは薄荷ではなく客家。客家(ハッカ)とは、アジア地域の華人のなかの一つの民族。アジアのユダヤ人と囁かれるほどお金儲けが上手な人々と聞いたことがあります。アジア各国の主要ポストに付いている客家の人もあり(李登輝さんとか、蔡英文さんとか、タクシンさんとか)。やっぱ影響力も半端ないなぁと思うのは、中華系の麺がインドでハッカヌードルとして馴染んでいることです。因みにハッカヌードルをチョーメンと発語するインド人もいて、簡単に近所の市場で購入することが出来ます。
IMG_5635

おうちハッカヌードル、美味しいです。
FullSizeRender

せっかくハーブが豊かな国で、豚と海老が旨いことがわかったので、これからも、色んなおうちアジア麺を楽しんでいこうと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

変わってないインド

コロナ禍だったので、多少のチョロまかしは目を瞑ってきたが、最近、それが目に余る件続出。
デルタはつい昨年の事。しかし、ああ、インドではコロナが終わったのね。よかったね。だが、なんて立ち直りの早い、逞しい人たち。

そう来るなら、こちらは戦闘体制モードへ切り替え。つい先日もヒジョーにムカついた一人の横柄なインド人がいたので速攻遺恨を晴らすことに。最後にムカつきインド人の連絡先を「舐めんなバーカ」と言いながら削除。その時
「あっ、やっと本当のインド生活が始まった」
と感じました。

 自分が相当守られている生活をしているのは分かるし、これを言わなきゃ、考えなきゃダメなのかと、思うとガックリするけど、やっぱりダメなものはダメ。いちいちガックリしないレベルへ自分をバージョンアップ。
 二十数年ぶりにインドに来たばかりの時は、インドの大変化に目を奪われていたけど、やっぱりインドの根元部分は変わっていない。残念ながら。
FullSizeRender
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ