陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2022年08月

Shahpurjatでさよならランチ

Shahpurjatvillage
IMG_9070

「古いものと新しいものが交差する場所」と、紹介してくれたヨガ友さんはシャープールジャットのことをこう語りました。

細い道から見上げると、空が糸のように狭い。
IMG_9095
染物屋さん、写真をとりなさいと言いながら、
なんと優しい顔をするのだろう。
IMG_9086
胸が痛くなるほど。

表には煌びやかなブティックが幾つも。
IMG_9106
IMG_9107
20%引きのクルタが8000ルピー。



さよならランチ
狭い階段を登った先には…
IMG_9072
マドゥバニ画(Wikiにはミティラー画と紹介、しかしインドではマドゥバニ・アートの方が通じやすい)と、
IMG_9081
緑と、
IMG_9149
ビハール料理の世界が待っていたよ!
FullSizeRender
FullSizeRender

あっ、コレはキララ・トラベルさんの料理会で教わったリッティーチョーカーだ!!👇
IMG_9077
ここは、シャプール・ジャットにあるカフェです。
トップフロアは、お食事、1階はカフェ(スパイス入りレモネードがインドインドしていて面白い)。
FullSizeRenderお店のFacebook👇
https://m.facebook.com/ThePotbelly/

Google map 👇
https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&cs=1&output=search&q=The+Potbelly+Rooftop+Cafe&ludocid=7787312970844948780&gsas=1&client=safari&ibp=gwp;0,7&lsig=AB86z5X5N3owat05eErVoa_kK8cl&kgs=d7d51847c4550ada&shndl=-1&source=sh/x/kp/local/3&entrypoint=sh/x/kp/local#

ここでヨガ友さんのFarewell lunch,さよならお昼ごはんをしました。
拙い語学を駆使して築き上げた友情と友人が去ることは本当に寂しい。虚しい。
「さよならだけが人生さ」の言葉は年を追うごとに更に更に苦くなる。
それでも‼︎
IMG_9159


さて、集まった女性はみんなスーパーでした。今度去ってしまうイタリア人のヨガ友さんは、お嬢さんを紹介してくれました。なんでもお嬢さんは、インドコスメをイタリアに輸出しているのだとか。母娘二代にわたり、別の職種でインドのemployment visaを取得してこのコロナ禍を乗り切っている。もう1人のインド人ヨガ友さんが紹介してくれた女性は、インド人でインドからドイツに商品を輸出しているのだとか。コロナ禍の苦労話は涙ものです。

☆ employment visa(就労ビザ。これの取得は本当に大変だったと思う。彼女たちの話によると、インドはヨガを習う為のビザは出してくれるけど、ヨガを教える為のビザはなかなか出してもらえないそうです。どこも自国労働者ファーストなのです)

IMG_9160
一方私は二つの言語の間で未だに苦悩しています。が、しかし、昨日集まったメンバーはみな、同じ苦悩を持ちつつ自分の道を切り拓いて、私のヘタクソ外国語に辛抱強く耳を傾けてくれる。神さまが与えてくれた機会と考え、この数十年の山道をなんとか乗り越えたい。アホはですね、努力しかないのですよ、全く。
さあ、新しい日が始まった!今日もがんばろ〜✊。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スイカのサラダ

私がへばっていたので、良人がデリバリーを頼んでくれました。FullSizeRender
スイカのサラダがおもしろかったのでフォーカス。良人が好きなサラダなのだそうで、会社にデリバリーしてもらうこともあるそうです。
IMG_8805
ニーシャさんに教わった、塩、レモン、フェタチーズ、パクチー、オリーブオイルのレシピも美味しかったけど、これも楽しい

ハラペーニョやアボカド、パクチー、ひまわりの種が入っていて、添えてあるドレッシングをかけて食べるのです。
IMG_8807
面白・美味し~♪
やっぱり外からの刺激は受けるもんですね~。
これからも新しいサラダに出会えるかナ?
そうでありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ゴロゴロ、読書休日デリー

ゴロゴロ読書
「百年泥」。
IMG_9020
一気読み。またまた知らないインドを知ることができた。行った事のないチェンナイの、暑ダル重感に、読み出した途端に包まれる。終盤の、過去現在日本インド死人生きてる人がごちゃ混ぜになる場面は、インドそのもの。
久々の芥川賞受賞作品。芥川賞作品はどこか新しさが必ずあるから面白い。これからも読まなくちゃ。
作者は大阪枚方市出身の石井遊佳。
他のインド物も読んでみたい。

百年泥(新潮文庫)
石井遊佳
新潮社
2020-08-07




「ブスの本懐」
IMG_8964
軽快な文章にノることができず脱落。「JK、インドで常識を壊される」もそうだったけど、若い時はこうした本を楽しめたのになあ。じつは、文体、文章、テーマの新鮮さを私より歳上の作者が書いた「百年泥」の方に感じる。そして、自分の感性が若者とは随分離れてしまったことを実感する。寂しいけど受け入れようね、自分。
ブスの本懐
カレー沢薫
太田出版
2017-01-16


JK、インドで常識ぶっ壊される
熊谷はるか
河出書房新社
2022-01-21




ゴロゴロのお供茶
「シルバーニードルのトゥルシー茶」
FullSizeRender淡いのに摘み立てトゥルシー香に負けない、ダージリンのシルバーニードル。
お互いに、別の次元で主張する~。
IMG_8988
二煎目、三煎目も、主張する~。
その違いは山と海くらい。
舌や鼻が繊細な方は、更に自然の香りを加え、バランスよく組み立てていかれるのだろうなあ。
コアな世界です✨。



「デリーで年中元気なレモングラスだけティ」
IMG_9040
懐かしいタイの味わい。

IMG_9036
IMG_9039
湯呑みにグラスが入ってしまった😆😆😆。
茎近くは煮出しているのでちょっと根菜スープ感もあり、さっぱりとほっこりが同居し、美味しいです♪。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



デリーのプランターで咲く韮の花

わーい!
今年も韮が次々と花をつけていく。
FullSizeRender
私は嬉しい🥰。

こんなに可愛い花なのに、サラダに入れるとしっかりと韮の芳香が。

デリーの八百屋の韮にも、花芽が混ざるようになりました。韮の芽の出汁びたしなんて、本当に美味しいけど、大量の韮束から花芽がついている茎だけを寄って集める気力はありません😅。
FullSizeRender
自分のプランターの花芽も、咲く前に摘むと罪悪感が心にずしり。

「咲かぬなら、咲くまで待とう、韮の花」
って気持ちになります。

そういえば、日本で韮の芽の季節になると(もう終わり?)、束になって売られているけど、あれも農家さんが一仕事して下さった後なんだナア…と感慨に浸る。
贅沢をさせてもらってきたね~、
これまで私💝。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

デリーの涼しい部屋であったか故郷メシ

ゆつき
「今日は、ゆつきにするね。」
と言ったら、良人が
「???」
そこで
「あっ、釜揚げうどんだよ。」
と言ったら、通じました。
転勤族の子どもで、東西さまざまな地方育ちで、名古屋も結構長いこと居た良人も、「ゆつき」は知らんかったか~。

炊き込みご飯、混ぜご飯、甘酢赤味噌素麺、砂糖を使ったお惣菜…父が家で食べない日の、母のコッソリ・メニューは色々あったけど、「ゆつき」もその一つ。短気な父には合わなかったのでしょう。
IMG_8922

釜揚げうどん自体、おそらく西だろうけど、どこの言葉だろう?どうしてこの言葉が全国区に躍り出たのだろう?また、何も油で揚げてないのに、「揚げ」なのは何故?……考えていると、面白いナア。

名古屋にも独特の「ゆつき(ゆづき、でないところが面白い)」という名前があるから、他にも、地方によって違う呼び名があるよね。麺文化は、茹で上げうどんだけに絞ってみても奥が深いです。

そういえば、父の実家埼玉では、うどんを打っていたなぁ。おばあさんの捏ねたうどんを大きなお鍋に入れて薪の火で茹でると、ふわぁっと仕上がって、あれは旨いんだよナ。砂糖を使わない鰹だしのおつゆに、付け合わせは、畑で採れた茹で茄子と、採れた胡麻の炒ったものでした。
戻らない夏の思い出です☺️。

副菜はごった煮とアボカドサラダ🥰。
IMG_8921
美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ