陽はすでにカンジス川から

こんにちは、Yukettaです。夫の駐在に帯同して参りました。 危険情報や感染病情報は海外安全ホームページにお任せして、こちらでは楽しいインドの生活日記や様子をお届けしたいです。

2022年10月

インドのミャンマー料理屋さん/その2

ついにインドで、モヒンガーとラペットを食べたよ!先週末、フマユンプール・ヴィレッジでの出来事です。

ミャンマー代表料理

モヒンガーとはミャンマーの代表屋台朝食麺。ドロッとした魚だしのスープ、ライスヌードル、カリコリの豆の揚げ物が入っているのが特徴。
IMG_3009
↓具沢山ミャンマー屋台のモヒンガーのお話

ラペットゥは、お茶の葉サラダ。
IMG_3005
発酵したお茶を、キャベツ、トマトなどの野菜や、薄く切ったナッツと和えて頂く美味しいサラダです。
↓お茶サラダのお話




お店の様子
お店の名前は、
「Mohinga The Taste Of Myanmar」。
IMG_2993
思いっきりミャンマーです。

給仕さんはネパール、シェフは、マニプールの方でした。
お茶の葉サラダは、ほぼミャンマーで頂くのと同じだったし、モヒンガーに至っては、ミャンマーの屋台モヒンガーのように麺がのびておらず、そこにマニプールの人のこだわりを感じました。

給仕さんはあまり接客に慣れておらず、従って直接厨房に行ってオーダーした方が話が早い。おとなしい給仕さんよ、許しておくれ。死ぬほど腹が空いていたのだよ😅。
モヒンガーは、汁なし麺もあり、こちらがお店のおススメでした。

汁なしチキンモヒンガー
IMG_3006

汁なし干し水牛モヒンガー
IMG_3007
汁ありは、私には美味しかったけど、スッゴク辛いそうです。
IMG_3004
辛さから完全退避出来るのは海老のフライ、とのことでした☺️。

ミャンマー料理も食べられるフマユンプール
フマユンプール・ヴィレッジ、面白〜い。
IMG_2992
ザクッと見ただけでも、インド東北料理、コリアン、チベット、ミャンマー、和風居酒屋まで。
IMG_3003
アジアという括りの中で、町がインターナショナル化している~。

ふーむ、ここはデリーの大久保みたいな場所か🤔。


↓セレクト・シティウォークのミャンマー料理屋さんのお話


↓フマユンプール・ヴィレッジのお話



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

大河さんのお魚で美味しいパスタ/インド鰯編

インド鰯酢昆布締め冷製パスタ
889BE0F7-21E1-4F87-8A11-23CB6F4286FC
新作だよ!


今月、大河さんのところで大人買いをした時にオマケで頂いた、インド鰯の酢昆布締め。大河のお父さんが奥さまと仕込み、カチンコチンに冷凍したもの。
D1F3704E-2709-46A0-BAE3-BB690AAF6619
冷凍庫から取り出し、両手で目の高さに持っていき、みつめながら
「これは、美味しいと思うなぁ。」
と、しみじみ仰った大河のお父さん。


銀色に輝く青魚、鰯。
私もINAの鰯の鱗取りをした事があるのですが、小さいし大変な作業です。それをこんなに日本人が使いやすい状態にしてくださったなんて!
そこで
「ふーむ、コレをどう調理するか…。」
と数日考えていたのですが、ディワリ前のデリーカオス中、ピーン💡!
「シャキッとした、冷たいパスタにしよう‼︎」
と、思いつきました。
A77043F0-DF87-4E1E-9762-2733EA4907CE
味付けは塩、オリーブオイル、ニンブー(インドレモン)1個、すりおろしニンニクです。
赤色が欲しくなったので、ローズペッパーをパラパラ……をしながら、ミニトマトを入れれば旨味が増したかナアと思いました。
8AF4F18E-7570-4002-972A-6F974F6771B6
パスタとローズペッパー以外はインドで購入。カッペッリーニは、デルタ強制退避中、Amazonの定期お得便で毎月少しずつ買い貯めたのを、でーんと持ち込みました☺️。

B0AF0277-3DE3-4EDC-9D56-0C760AE631D5
大河さんの鰯の酢昆布締めは、そのまま食べても美味しい(つまみ食いした😋)し、アペリティーボとしての一品にしやすいと思います。
なんと言ってもイワシは「頭が良くなる~♪」のオメガ3脂肪酸の宝庫。嬉しい食材です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

大河さんのお魚で美味しいパスタ/雲丹編

昆布ジュレまみれ雲丹の冷製パスタ
5BA932A7-2B2D-4965-9032-51349E52179C
今月は、大河さんのところで、お金を湯水のように使ってしまった😆。
F4441DA1-50BB-4033-B6BC-5BF746A91E4E
生でも真空パックなので、購入後数日経っても、新鮮な味わい。魚のプロのパッキングです。
こうした技術はスゴイ‼︎
F54CC64A-535F-46B0-9835-64F062DE23B7
大河さんは、私が初駐在の2000年前後に、お店をオープン。当時のINAには地べたに置かれた川魚しかなく、目を背けたくなる状態で、インドでの魚は諦めていました。ですから、大河さんの登場に、デリー日本人社会は喜びで湧き上がりました。どんなことも、最初に始める方は凄い!今も大変でしょうが、あの頃のインドで、お刺身で食べられる魚を、築地からデリーに運ぶって、どんなに大変だったろう。

当時は、大河のお父さんが日本からお魚を運んでくださるたび、ノキアのケータイに「魚屋です」と、吉報が入り、ホッチキスで括られた分厚い札束をもって、お店に行ったものです。お父さんは、冷凍魚の戻し方などを、それはそれは丁寧に、一人一人に説明してくださいました。私の海外での魚との付き合い方も、大河のお父さんに出会わなければ、今のようにはいかなかったでしょう。

先日は、今回の駐在で初めて大河のお父さんにお目にかかり、当時の話に花を咲かせながら、アレもコレもと大人買い。あの時は、冷凍鮪の柵さえあれば涙ものでしたが、これだけインドでお魚が食べられるとなると、どこに隙間があるかを見極めるのは、大変なお仕事でしょう。

お値段は安くはないけど、例えば、お子さんの大切な記念日に、
「一つ、景気の良い赤い色したお魚をお頭付きで!」
なんて要望には、一〜二ヶ月くらい前からお願いすれば、大河のお父さんは、心を込めて応えてくださるでしょう。

インドで友情を味わう
FB362059-A7EC-4A1B-9008-DFD96B039A7E
昆布ジュレに使ったお昆布は、函館出身の友人が
「ジャンジャン使って!」
と言ってスーツケースを昆布でいっぱいにしてくれたもの。それを、ふんだんに、ジャンジャン使って出汁取りをしました。
友の愛を感じるよ😭。

旨かった~。

私は友人が本当~に少ないけど、お友だちでいてくれる人はいい人ばかり。離れていてもいつも愛情の交換を感じています。



大河のお父さんとコンタクトを取るには、お父さんと知り合いのお友だちに紹介してもらうのが理想ですが、FacebookのTaiga Resorts India検索で、メールアドレス、電話番号が出てきます。
👇
https://m.facebook.com/taigaindia/

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

一期一会・持ち帰り残り物ごはん

残り物ごはん
インドのお食事屋さんは、余ったものを包んでくださいます。先日は、ナガランド料理屋さんで、余った揚げ豚バラ肉を包んでもらったものをスープに。
IMG_2865
ディワリ休暇で作った、こちらも余った鴨鍋や、お雑煮の出汁汁とを合わせ、冷蔵庫のやっぱり余った野菜を投入し、クツクツ。
日本のお正月3日目のお料理みたい☺️。
その他に、キムチ(コレは夫の持ち帰り品)の微塵切り少々で酸味、豆板醤で辛味を足して、コリアンダーをうわっと。甘辛ちょっと酸っぱ&ハーブ香る、アジアーンなスープにしました♪。

お店では、歯が折れるかというくらいカリコリだった豚皮がつるん、ぴかぴか~。
IMG_2864
旨かった~。
お肌もきっと、つるピカになるネ☺️。

持ち帰り残り物メニューは、一期一会で二度と同じものができないけど、レシピを考えなくて済むので、そこが楽ちんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

空気清浄機フィルター交換儀式

「これがpm2.5か!」
と、ドス黒くなったフィルターを見て、全く科学的根拠のない言葉を発してしまいました。
IMG_2855
そして、交換する夫の横で、私は
「わぁ、くさ、くさ、くさ〜い!」
とはしゃぎます。
IMG_2861
それは、なまものが饐え(すえ)ていく匂いとは、真逆の方を向いた臭さ。どっちも嫌だけど、こっちの方が怖い気がする~。…っとまた根拠なく😅。
しかし、何故だろう、使用後の汚なさを見た時とか、歯石除去後等の「こんなに取れました〜」の瞬間、どこか「えっ、どれどれ」と、ウキウキしながらキチャナイものを見てしまう自分がいるのです。今回も、
「げっ、きたな〜い!」
の中に、それを見て
「ちょっとウレシイ~😆」
の気持ちが含まれています。

とはいえ、ああ、インド生活の中で、人だけでなく、こうした機械にも私は守られているんだねぇ。
IMG_2863
スイッチを入れ直し、再び、ゴーッと音を立てる機械を、なでなで。


古いフィルターは、このどす黒いものが飛び散ると恐ろしいので、そおっとゴミ箱に。今までありがとう💝。
IMG_2854

そして新しいフィルターさん、これからよろしくお願いします🙏。
IMG_2853

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

Yuketta

こんにちはYukettaです。回り回って最初の駐在地ニューデリーに戻って参りました。4コマ漫画のように、最後はクスッと笑ってしまう日々を与えてくれるインドが大好きです。大変化を遂げたこの大都市と初めて出会った場所のつもりで向き合っていきたいです。

非公開メッセージはこちらへ
最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

https://b.blogmura.com/overseas/delhi/88_31.gif
https://b.blogmura.com/overseas/india/88_31.gif
  • ライブドアブログ